人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 04日

『八重山諸島ポタ/愛馬搬送作戦(二)』 yp-4

上総が搬送作戦に着手したのと、丁度、同じ頃、御典医殿もあれこれ検討なされ居り候。

11月17日、御典医殿より「上総殿 石垣島遠征の jitensha 輸送用の箱、本日、本町普請奉行邸を訪問し、添付のような箱を作りたいので作業場を貸して欲しい旨お願いしたところ、快諾を戴き候。ダンボール様のプラスティックで作ってみようと思い居り候。本町殿に言わせると、多分、接着、強度等に問題があるのではないか、組み立て式で木製で作るのが良いのではないか、と。取り敢えず、作業場は確保。一度作ってみようと思い居り候。典 医」と綴られた電子飛脚便が絵図面と共に遣わされ候。

御典医殿作「絵図面」。
『八重山諸島ポタ/愛馬搬送作戦(二)』 yp-4_a0104495_6574687.jpg


これを受けて、御典医殿宛て、次の通り、電子飛脚便を遣わし候。
「御典医殿 持つべきものは友達ですね。ホームセンターなどで材料を切っている人を見掛けるも、本町殿の仕事場であれば、これは、もう、ええもんが出来ること、間違いなし!絵図面、拝見。『ポタは一粒で五度美味しい』ながら、絵図面を描き、工作と、こりゃ、新しい味わい方に御座りまするな。『ダンボール様のプラスティック』というのは、コルゲート状のもの、即ち、波板みたいなものを二枚の平板で挟んだようなプラスチック板材かな。有能なアドバイザー、本町殿ならびにjp hon-machi junior殿も居られることにて、ぷらちっく製、もく製、あれこれ、トライ下され。jitensha搬送用べんり箱、実用新案登録第○○号なんちゅーのも、夢ではないかも...。では、御免仕り候。《jitensha搬送作戦のビジネス展開が出来るんじゃないかと思い居る上総》」

御典医殿の労作、石垣島の旅籠にて拝見。
見事な出来栄え!
Bromptonの折り畳み状態のコンパクトさを表すが如くに、箱の姿もコンパクト!
箱の外側に施された「自転車在中」の文字や上下を示す矢印も印象的!
まさに「ポタは一粒で五度美味しい」を表す素晴らしき事例!
ここにフォトを掲載し、労作をご紹介したきところなるも、フォトを撮り忘れたことが痛恨の極み!
「写真、工事中」を以て、フォトを掲載した積りと致しまする。
/////////////////////////////////////////////////
//////////////////写真、工事中///////////////////
/////////////////////////////////////////////////

(つづく)

by kazusanokami | 2010-03-04 06:58 | 八重山諸島ポタリング


<< 『八重山諸島ポタ/愛馬搬送作戦...      『八重山諸島ポタ/愛馬搬送作戦... >>