人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

『八重山諸島ポタ/竹富島を走る』 yp-24

石垣島離島桟橋に到着。

愛馬はびしょ濡れ、泥まみれ(竹富島の白い道は土というよりも砂状なので、「砂まみれ」が正しいかも)。

「オイルを買いましょ」と軍師殿。
「市役所のそばに自転車店があったな」と某殿様。
自転車店でオイルをゲット。
「水洗いせにゃならんね。ガソリンスタンド?公園の公衆トイレの水道?バケツかホースが要るね」。
「先ずは、一旦、ホテルに帰りましょ。ホテルで洗える場所を聞いてみましょ」。


「自転車を洗えるところはありますか」。
「はい、7階にありますので、どうぞ」。

7階へ上がると数台の洗濯機などが置かれた洗い場あり。
海水浴、ダイビング、長期滞在などの人たち用に設けられた設備なのでしょう。
更に付け加えるなら、ホテルのエレベーターはheavy duty用のスペースの広いタイプ。
濡れて汚れた自転車を載せようが、ホテル側からのクレームは一切なし!
流石、観光が売りの石垣島です!

愛馬6頭、順番に洗い場で汚れを落とし、廊下で水気を拭き取り、オイルを差して、養生完了!

「さあ、宴や、宴や!」。
ポタの後の”反省会”、これがハリポタ藩の面々の一番の楽しみなんです!

初日の”反省会”は「森の賢者」にて。
この日、味わった泡盛は「請福」でした。
呑々守殿ご推奨の豆腐窯が泡盛にぴったりでした。

(つづく)

by kazusanokami | 2010-03-23 20:44 | 八重山諸島ポタリング


<< 『江戸深川』      『八重山諸島ポタ/竹富島を走る... >>