人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69

細崎港から「はいむるぶし」に向かう。
『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_10301263.jpg

「はいむるぶし」。
ここは、元ヤマハ系、今は三井不動産系のリゾート。
ゲートから本館のレストランへ辿り着くまでに、またまた、カメラ三昧。
『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_10304963.jpg
『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_10311240.jpg
『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_10312392.jpg
『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_10314521.jpg

『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_11201614.jpg
『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_11203497.jpg
『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る』 yp-69_a0104495_11204995.jpg

皆に遅れて、本館のレストランに着いたところ、既に、皆はオーダー済み。
「何、頼んだん?」、「四人は海鮮焼きそば、一人はタイ・カレー」、「タイ・カレー、大好き!オイラもそれにしよう」。
「御典医殿と人麻呂殿はビールも」、「ポタの途中では、アルコール無しがモットー。ビールは止めとこ」。

「お待たせしました」と、生ビールが二つ運ばれて来た。
ジョッキは、冷凍庫で冷やしていたと思われ、真っ白!
「あちゃー、美味そう。ちっちゃいビール、ありますか」、「はい、ございます」、「では、それを」。
「上総はんは、やっぱり、言うとることとやっとることが違とりますな!」、「イエス!君子豹変す!」。

先ず、タイ・カレーが運ばれて来た。
ポタの昼餉は、殊の外、美味いものだ。
「ライス、足らへんな。御代り、貰おうっと」、「こんなオシャレなレストランで御代りするか?!」、「すみませ~ん、ライスの御代りを」。
海鮮焼きそばとライスの御代りが運ばれて来た。
運ばれて来た海鮮焼きそばを見て、按針殿、「ちょっと量が多いわ」と。
「ほな、ライスの上にちょこっと具を戴きませうか」とタイ・カレーに続いて、海鮮中華丼の出来上がり。
これも美味であった。

さて、このリゾートの名である「はいむるぶし」とは?と思い、スタッフに問うてみた。
「はい」は「南」、「むる」は「群れる」、「ぶし」は「星」のことで、南に群れる星、南十字星のことですと、教えて貰った。

西表島温泉のあったリゾートの名は「ネイチャーホテル パイヌマヤリゾート」。
「パイヌマヤ」の「パイ」は南、「ヌ」は「の」、「マヤ」は猫の意で、「南の猫」。
「はいむるぶし」、「パイヌマヤ」、次々と賢くなっていく...。

フォト:2010年1月31日

(つづく)

by kazusanokami | 2010-07-19 19:50 | 八重山諸島ポタリング


<< 『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る...      『八重山諸島ポタ/小浜島を巡る... >>