人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3

第2話で「東北地方から関東地方に掛けての大震災の最中、jitensha遊びのブログなど不謹慎と思うも、連載途中のままとするのは縁起が悪いし、『継続は力なり』のメッセージを込めて、連載を再開したい」と綴りました。

被災地の様子が分かるにつれ、やはり、jitensha遊びのブログは...との思いが頭をもたげます。
しかし、被災地では困難な中ながら、卒業証書の授与が行われことや、新たな命が生まれたことなどの報に触れ、ほんの一瞬であっても、何かほっとする気分にさせて貰いました。

そうしたことから、こちらも明るい気持ちを持って、「継続は力なり」のメッセージを込めて、 jitensha遊びの続きを綴ることにします。


利根運河CRを走り、江戸川に至る。
江戸川CRを関宿方面に上るか、松戸方面へ下るか、一服しながら考える。
ひょとしたら、カワセミに遭遇するかもしれないと思い、利根運河CRを折り返すこととした。

東深井古墳に立ち寄ってみた。
『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3_a0104495_2005684.jpg
前回、訪れたのは昨年10月初め。
まだ、紅葉の時期には早く、木々は青々としていた。
その木々も葉を落とし、冬を越しつつあり、春を待っている様子であった。
高い木立の上で、ツピ、ツピ、ツピ、ツピと鳥の鳴き声が聞こえる。
シジュウガラのようだ。
『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3_a0104495_2011268.jpg
東深井古墳から利根運河CRに戻る。

色鮮やかな鳥が左手の運河方向から眼前を横切り、右手の木立の中へ飛びんで行った。
jitenshaを止め、その鳥が消えたあたりに目を凝らした。
木立の中から出て来て、住宅の裏木戸であろうか、その木戸の上に留まった。
鳥の名は分からない。
頭部は白く、背は黒っぽい、小型の鳥であった。
これまで、この目で見た色鮮やかな小型の野鳥はカワセミとルリビタキ。
ルリビタキは背が青いので、ルリビタキではない。
鳥は飛び去ったが、記録と記念(???)のため、ライト・ブルーに塗られた裏木戸をカメラに収めた。
『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3_a0104495_2012493.jpg
後日、野鳥観察家、六々守松柏木殿がブログ「maruchanchiの写真日記」にジョウビタキがアップロードされていた。
このジョウビタキは雌であったので、"Yachoo!オンライン野鳥図鑑"で雄の姿を見てみた。
利根運河CRで見た、色鮮やかな鳥はジョウビタキの雄であったかもしれない。
ジョウビタキ・スポットの第一号として、「ライト・ブルーの裏木戸近辺」を登録しておこう。

ライト・ブルーの裏木戸の辺りは三叉路となっている。
三叉路の間に、柿の木がそびえていた。
『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3_a0104495_2031356.jpg
♪ 柿の木坂は 駅まで三里 ♪、青木光一の、ちょっと鼻に掛かった歌声が頭の中で響いた。
柿の木坂は何処にあるのだろうかと、ふと、思った。

柿の木を見上げる。
『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3_a0104495_2010259.jpg
青空に舞い上がる龍の如くに見える。
それは、龍を趣味とする小生だけかもしれないが...。

サイクリングロード脇の土手に置かれている自転車が目に入った。
『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3_a0104495_0282868.jpg
土手の下でご婦人が三人で何かをしている。
『NOVOLTA大作戦/事前自主鍛錬ポタ』 nj-3_a0104495_029459.jpg
ピクニックではなさそうだ。
野草摘みかもしれない。
声を掛けて、尋ねてみた。
テレビ東京「空から日本を見てみよう」風に綴ると次の通りだ。
「くもじいじゃ。邪魔するぞ。何をしておるんじゃ?」。
「もち草取りですよ」。
「もち草?ははぁ、ヨモギじゃな」。
「そう。ヨモギ」。
「ほら、こんな、小さい葉のときがいいんですよ」と一人のご婦人が葉をかざす。
「ヨモギ餅が楽しみじゃのう。邪魔したな」。
「くもみ、ヨモギ餅を知っておるか」。
「はい、くもじい、緑色で、中に餡子が入ったお餅ですね」
「じゃな」。
「じゅるる」。
くもみは、食べ物の話をしたあとは、必ず、「じゅるる」と言うのである。
涎を啜っているのだろう。

フォト:2011年3月7日

(つづく)

by kazusanokami | 2011-03-17 06:55 | 箱根越え/NOVOLTA大作戦


<< 『NOVOLTA大作戦/事前自...      『NOVOLTA大作戦/事前自... >>