人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-8

葦の原の岸辺から護岸工事が施された岸辺となる。
 『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-8_a0104495_20524383.jpg
護岸には地震の影響は見られないと思いながら、後ろを振り向いたところ、拙いこととなっている、里山近くの民家の屋根瓦が目に入った。
お気の毒なことである。
 『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-8_a0104495_205382.jpg
手賀沼沿いに設けられた、ビオトープを通り過ぎようとしたところ、妙な鳥が目にはいった。
一瞬、枝をくわえているのかと思わせる鳥であった。
 『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-8_a0104495_20532555.jpg
一ヶ月ほど前に、この近くで、コゲラを鳥見していた際、通りかかったご婦人から「先程、向こうで、イソシギらしきものを見た」と聞いたことを思い出した。
しかし、イソシギにしては、嘴が太過ぎるし、長過ぎる。
自宅に戻り、「嘴が長い。羽が茶色」と打ち込み、検索したところ、「タシギ」と判明。
名前は知っていたが、初めて見る鳥であった。

鳥の次は花。
ハナモクレンに続き、ハナミズキを愛でる。
 『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-8_a0104495_20542075.jpg
カイツブリ。
目の色が独特だ。
 『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-8_a0104495_2056315.jpg
杭を打ち、浚渫した泥での埋め立てが始まっているところもある。
ここもビオトープが出来るのであろうか。
 『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-8_a0104495_20562566.jpg
杭の向こうにカワウが止まっている。
水鳥の休息にはもってこいの場所である。

フォト:2011年3月27日

(つづく)

by kazusanokami | 2011-04-11 06:39 | ポタリング


<< 『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-9      『風景/陽気な一日』 >>