人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 22日

『上総の昼餉散歩/明大通り "エチオピア"』

『上総の昼餉散歩/明大通り \"エチオピア\"』_a0104495_755030.jpg
『上総の昼餉散歩/明大通り \"エチオピア\"』_a0104495_7551573.jpg

1月14日付『上総の昼餉散歩/神田すずらん通り』で、「店の名の"エチオピア"と"インド風カりーライス"のミスマッチが何とも微笑ましい。ひょっとしたら、ミスマッチではなく、エチオピア料理の店じゃありませんよという意味かもしれない。エチオピア料理がどのようなものかは不詳ながら...。」と綴った。

先日、仕官先の仲間とこの店へ行ってみた。
ウェイトレス嬢から「ご希望の辛さに出来ます。中辛がゼロです。70倍まで出来ます」との案内あり。
m氏は野菜カレー、辛さはゼロ、w氏はビーフカレー、辛さは3倍、小生はビーフカレー、辛さは2倍で注文。

カレーがテーブルに並ぶ前から額が汗ばんで来る。
「パブロフの犬」状態である。

他のお客さんの注文の声も聞こえる。
27倍との声も聞こえる。
27倍の根拠は?25倍とか30倍ならキリが良いのだが、などと考えるも、多分、このお客さんは辛さの階段を一段ずつ上っているのかもしれない。
そんなことを思っていると、更に額が汗ばんで来て、最早、完全な「パブロフの犬」状態。
カレーがテーブルに並んだときには、一体、どれくらいの汗が噴き出るのだろうかと思いながら、「エチオピのアインド風カリー、辛さ2倍」を待つのであった。

フォト:2011年4月15日

by kazusanokami | 2011-04-22 06:27 | 上総の昼餉散歩


<< 『上総生誕記念(?)ポタ』 bm-1      『上総の昼餉散歩/神田小川町』 >>