人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

『私は雨男なのだろうか?否!ポタリング』 rm-4

手賀沼東端の曙橋から西の風景を眺める。
『私は雨男なのだろうか?否!ポタリング』  rm-4_a0104495_556052.jpg
北柏ふるさと公園でカワセミ狙いの人と会話したことでもあり、数年前、カワセミのホバリングを撮った、手賀沼のカワセミ・スポットに立ち寄ったが、カワセミは不在(但し、アオサギ三羽を観察)だったので、手賀川のカワセミ・スポットまで走ってみることにした。
手賀沼CRから手賀川CRに入る。

途中、街灯に、すっとした姿勢で止まっている鳥が目に入る。
猛禽類か?
カメラを背嚢から取り出し、ズーム・アップ。
『私は雨男なのだろうか?否!ポタリング』  rm-4_a0104495_5592093.jpg
カラスだった。

すっかり、晴れた。
右、手賀川。
左、既に稲刈りを終えた田圃もある田園地帯。
真っ直ぐにのびる、サイクリングロード。
高圧鉄塔も風景に溶け込んでいる。
気持ち、よし!
『私は雨男なのだろうか?否!ポタリング』  rm-4_a0104495_615733.jpg
カワセミ・スポットの杭を眺めるも、カワセミの気配はない。
9月も半ばになろうとしているが、まだまだ、夏模様だ。
手賀川の川面に夏空が映る。
『私は雨男なのだろうか?否!ポタリング』  rm-4_a0104495_622657.jpg
手賀川CRの終点から布佐の町に入る。
昼餉を摂ろうと、中華の「紅龍閣」へ。
龍好きの小生、「龍」の付く名の店も好きで、ポタのとき、時折、この店で昼餉を摂ることがある。
雲呑麺を注文する。
「私は雨男ではないだろうか?否...」であるので、雲を呑む、と縁起を担いで、雲呑麺を注文したのであった。
雲を呑む、ではあるが、雲龍図は好きだ。これは余談であった。

雲呑麺を食しながら、さて、次は何処へ行こうかと考える。
夏空の下の、"利根川シュガーロード"を走ることにした。
利根川に架かる栄橋を渡り、小貝川左岸CRから利根川左岸CRを走る。

利根川シュガーロード。
『私は雨男なのだろうか?否!ポタリング』  rm-4_a0104495_6572.jpg
シュガーロード右手の林では、ツクツクボウシの蝉時雨だ。
子供の頃は、ツクツクボウシの声を聞くと、そろそろ、夏休みも終わりかと寂しくなったものだが
いま、聞く、彼らの声は軽やかで涼しげ、秋を呼ぶ声だ。

天気は完全に回復し、明るい夏空。
「雨男」の汚名を被ることはなくなった。
だが、夕立でも降れば、それもオジャンになってしまう。
利根大橋を渡り、水戸街道を走り、家に戻ることとした。

走りながら、震災後の3月末以来、長らく、創輪塾長に会っていないなと思い、創輪塾に立ち寄る。
「こんにちは。今日は特段のことはないのですが、ご機嫌伺いに。13日から20日まで休みとなっていますね。今日、来てよかったです」。
「震災のあと、忙しかったので帰省できませんでしたので、13日から帰省しようと思っているんです」。
「塾長さんは九州のご出身でしたね」。
「上総さんのブログで、九州のことがあったと思うんですけど」。
「うーん、西は『しまなみ海道』までだから、九州のことは...。そうそう、去年の秋、バス旅行をしていますね。八幡のスペースランド近くのホテルの部屋の天井が星空になっていたので、JALの機内から撮った翼とホテルの天井の星空をミックスして、『ジェットストリーム』のことを綴ったことがありますね」。
「それ以外にも、何かあったような」。
「ポタリングは自ら走っているので、ブログにポタ紀行を載せていますが、バス旅行は載せていませんし、単発で『風景』と題し、何か載せていたかもしれませんね」。
「それそれ、そうです。門司港駅です」。
「載せていますね。バス旅行は10月でしたから、それ以降ですね」。
塾長さんが店の電脳で"上総守、門司港駅"と打ち込み、検索。
昨年12月アップロードの、『風景/驛』と題した、門司港駅舎の夜景が現れた。
「昔、この駅の構内の郵便局でアルバイトをしたことがあります。当時は、余り、気になるような建物ではなかったですね」。
「この駅舎はレトロな感じがよく残っています。レトロ・ブームでもありますし、いい駅舎、いい町だと思います」。
レトロの話題つながりで、神田の話題に。
「神田の古本屋街もいいですね。今は、古本屋は減っていますか」。
「神田の古本屋街は勤め先の近所なので、時々、散歩がてら、あの辺りを歩きますが、古本屋が減っているかどうかは分かりません。ビルに建て変わっても、大体は、1階は古本屋になっていますね」。
「こんな本を買おうと思って、古本屋に行くと、別のものも一緒に買ってしまうんですよね」。
「塾長さんは『書』もやられるから、そうでしょうね。先日、竹橋というか北の丸というか、その辺りを昼餉散歩したとき、国立公文書館を覗いてみました。一般展示もやっていて、古文書の展示もありました。古文書が読めたら楽しいでしょうね」。

特段の用事はなかったが、bd-1のサドルに軋み音がするので、楽しい会話の合間に、塾長さんにサドルのメンテして貰った。
お客さんが来店したので、「塾長さんとの話を参考にして、また、いろいろと"取材"して来ます。お邪魔しました」と声を掛け、自宅に戻った。

走行距離43.52km。
この日のポタは、「私は雨男であろうか?」、「否、そうではない!」を証明するポタリングであり、また、カワセミ狙いの人、大給守殿とのケータイ糸電話、六々守殿とのケータイ電子飛脚弁実況中継、野鳥調査の三人衆、創輪塾長、一方的な語り掛けながら、雷様、そして、自問自答の自分と、随分に多くの人と会話したポタリングでもあった。

フォト:2011年9月11日

(完)

by kazusanokami | 2011-09-16 19:56 | ポタリング


<< 『厄除け鷹の爪』      『私は雨男なのだろうか?否!ポ... >>