人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

『上総の昼餉散歩/大給守殿コラボの巻』

3月31日(土)朝、ケータイ電子飛脚便の着信音が鳴った。
盟友、大給守殿からの電子飛脚便であった。
「 おはよう御座ります。先日、昼時に大手町におりました故、東御苑に足を延ばしました。大手門から入り、梅林坂を下り、平川門を抜け、北桔橋門から入り直し、同門を出て、竹橋駅へと。一応、コラボということで」とのメッセージと共に、皇居東御苑 梅林坂のフォトが添付されていた。
昨30日付弊ブログ「上総の昼餉散歩」をご覧になっての、コラボであった。
<皇居東御苑 梅林坂/大給守殿撮影>
『上総の昼餉散歩/大給守殿コラボの巻』_a0104495_051070.jpg

余談ながら、ここで「上総の昼餉散歩/皇居東御苑の巻」を綴っておこう。
3月22日(木)、昼餉はパレスサイドビルの地下レストランで摂った。
パレスサイドビルから出ようとしたとき、一橋家屋敷跡で開花している桜が目に入った。
花の色は濃いので、緋寒桜であろう。
皇居東御苑の桜は如何にと思い、平川門から東御苑へ。
梅林坂の梅が見事。
生憎、この日はカメラを携行しておらず。
梅林坂から汐見坂へ向かう。
本丸芝地でコンサートがあるとの苑内放送が聞こえる。
汐見坂を上り、本丸跡に向かう。
礼装の音楽隊が勢ぞろいしている。
「皇宮警察音楽隊 東御苑ランチタイムコンサートを始めます」と司会者さん。

演奏が始まった。
♪さくら さくら やよいの空は 見わたす限り♪ や ♪春のうららの隅田川♪など「さくら」や「花」を編曲した「花のマーチ」など次々と演目が奏でられた。

「今、皇居東御苑におんねん。皇宮警察音楽隊がランチタイムコンサート、やっとんねん。今日はカメラ不携行にて、ブログ・ネタにはならへんけど、ケータイ・ライブで聴いてみて」と盟友、六々守殿にケータイ電話。
しばし、ケータイでコンサートの模様を伝える。

司会者さんから皇宮警察音楽隊の紹介も。
設立されて60年とのこと。
皇居と東宮御所の警備のほか、国賓などのお迎えの際の演奏などを行っているとのこと。
司会者さんは、女性の、若い皇宮警察官。
皇宮警察官だけあって、きびきび、はきはきとした、好感の持てる喋り口であった。

「編成は、数えてみたら、25人くらいや」。
「我々の言うところの、B編成やね」。

ケータイ電話を切ったあと、ラストの一曲であった。
「デューク・エンリントンの曲。ベンチャーズの演奏でも御馴染みです」と司会者さん。
曲は、申すまでもなく、「キャラバン」。
途中、何と、先日、六々守殿との雑談の中で話題となった、サンサーンスのオペラ「サムソンとデリラ」の、あの♪ちゃららららん、らん、ちゃららららん♪、バッカナールのメロディーが挿入されていた。
アンコールはお子様向け、アニメのテーマ・ソング(魔法使いのサリーかな?)。

いつも思うことながら、皇居東御苑は観光客(外人さんが多いんです)やサラリーマンが散歩しているのは分かるが、バギーに子供連れのママさん連中が多数いることが不思議。
皇居東御苑は、弁当もって、子供の散歩にも最適なんだろ。

「次回のランチ・コンサートは4月中旬を予定しています。詳しい日時は、皇宮警察のホームページ、宮内庁ホームページの香魚東御苑のお知らせ、大手門、平川門などのポスターをご覧ください」と司会者さん。

丁度、12時45分に閉演。
13時ではなく、12時45分にコンサートを終えるということは、サラリーマンの午後の始業時間を配慮してのことか。

皇居東御苑でも桜は咲いていたが、竹橋・一橋家屋敷跡と同様に、これも緋寒桜であろう。
染井吉野が咲く頃には、弁当をもったサラリーマンやОLで賑わうこととなるのである。

4月中旬の、皇宮警察音楽隊のランチタイムコンサートが楽しみだ。

フォト:2012年3月下旬、大給守殿提供

by kazusanokami | 2012-03-31 23:58 | 上総の昼餉散歩


<< 『風景/春の息吹』      『上総の昼餉散歩/扇の勾配』 >>