人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下)

今冬、雪の中を歩いた林道を散策する。
植物写真家 松柏木さんの撮影姿。
『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下) _a0104495_23175452.jpg
松柏木さんの作品はこういう撮影姿から生まれるのである。
もし、植物写真家 埴 沙萌さんに弟子入りを申し込んだら、即、オーケーの返事となるだろう。

煙る稜線。
『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下) _a0104495_23233345.jpg
湧き上がる雲。
『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下) _a0104495_23235524.jpg
雨模様も結構楽しめる。
最近、雨模様でも、晴れていたらよかったのに、とは思わなくなって来た。
斯様な思いをするようになったのはそんなに前ではない。
齢を重ねたせいなのであろうか...。

草すべり台。
『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下) _a0104495_2330780.jpg
「新田ふるさと村」には何度も来ているので、リサーチ済みと思っていたが、この草すべり台は初見であった。
今冬の、雪の「プチ別荘遊び」のときに知っていたら...と残念がるのは、そり滑りが得意な松ちゃんであった。

探鳥も「プチ別荘遊び」の楽しみのひとつだ。
ログコテージの木製デッキで椅子に座っていると鳥の声が聞こえる。
チュピ、チュピと可愛い声で鳴く鳥がいる。
名前はわからない(調べ中)が、その声の主は、多分、この鳥だろう。
『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下) _a0104495_2344372.jpg
森の中から、ゲー、ゲーという声が聞こえる。
鳥の名は分からない。
越知川沿いを散策中に、梢から数羽、飛び立つ鳥がいた。
『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下) _a0104495_23562688.jpg
鳥博士曰く、カケスではないかと。
鳥博士は iPod を取り出し、鳥の声図鑑で確かめてみる。
ゲー、ゲーと鳴く鳥は、やはり、カケスであった。
小生はスマホでカケスを検索してみる。
カケスの写真を参照する。
飛び立った鳥の姿とよく似ている。
カケスと断定する。
併せて、ウィキペディア「カケス」を参照。
-----------------------------------
「ジェー、ジェー」としわがれた声で鳴く。
英語名の『Jay』はこの鳴き声に由来する。
また、他の鳥の鳴き声や物音を真似するのが巧く、林業のチェーンソーや枝打ち、木を倒す時の作業音を「ジェージェー」の間奏を入れつつ再現することもある。
飼い鳥として人に慣れたものは人語の真似までする。
-----------------------------------
これを読んで、思わず、「ジェ、ジェ、ジェ」と叫んでしまった。
ジェー、ジェーというよりも、ちょっとかすれたゲー、ゲーに近いと思うのだが、鳥の声の表現はなかなか難しい。

冒頭で述べた通り、ここ、兵庫県神崎郡神河町は、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」のヒロイン、天野アキ役を演じる能年玲奈ちゃんの出身地である。
カケスの鳴き声の表現「ジェー、ジェー」に、朝の連ドラ風に、ジェ、ジェ、ジェと驚いたことで、上手く〆が出来た。

杉ん子くんに、ホタルによろしく伝えておいて頂戴と頼み置き、越知谷をあとにした。
『越知谷に遊ぶ/植物写真家&鳥博士』(下) _a0104495_018232.jpg


フォト:2013年7月3日、4日

(完)

by kazusanokami | 2013-07-08 23:58 | 旅、旅、旅/いろいろな旅


<< 『上総の朝餉前散歩/2013....      『越知谷に遊ぶ/ほたる舞ロード... >>