人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11

9月8日(日)。
朝から降り続いていた雨は夕方にはあがり、空は明るくなり、高原の「花や生きものたち」を探索。
森の中で野に咲く花を愛でたあと、更に「花と生きものたち」を探しながら、宿へ向う。

ハチかと思いきや、アブ。
今夏、ベンキョーした「ハチとアブの違い」が大いに役立つ。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_549817.jpg
ちょっと、アップで。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_549323.jpg
もっと、アップで。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5494965.jpg
もう一匹は、折角だがら、横から撮ってやろう(ピンアマになってしまったが記録としてアップロード)。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5504939.jpg


子モスラ。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5514487.jpg
大きな葉に白っぽいものが止っている。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5521346.jpg
この世の中で何か嫌いかと問われれば、「蛾」と答えるだろう。
蛾は苦手中の苦手なのだ。
しかし、高原の「花と生きものたち」探索だ。
勇気(???)を出して接近。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5524070.jpg
今夏、手賀沼周辺や利根川周辺で「花と生きものたち」に大いに遊んで貰った。
高原では、アブ、子モスラ、ガの三種だけだが、「花と生きものたち」に遊んで貰った。

カエデの翼果。
幼き頃は、モミジやカエデの翼果をヘリコプターと呼んでいた。
カエデはモミジに比べ、大型ヘリコプターだ。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5541016.jpg
ナナカマドの実。
野鳥を招くが如くに赤く熟れつるある。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_554317.jpg
数年前、東北地方を旅した。
そのとき、ナナカマドの名の由来を知った。
「七度、竈で燃やしても燃え残るから、七竈」。

「明日は晴れですよ」と青空と白い雲を映す水溜りが教えてくれる。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5555791.jpg
宿に戻る。
宿の玄関に張ってある乗鞍岳のポスターに見入る。
「究極の下りま専科」のイメージトレーニングである。
『天空ポタ/究極の下りま専科』<花と生きものたちの巻(下)> tp-11_a0104495_5561862.jpg
「さあ、一風呂、浴びましょか」。
「湯に浸かったあと、『大雪渓』(部屋の名)に集合。夕餉の前の食前酒、冷たい麦酒を飲みませう」、「明日の予定も評定しませう」。

部屋飲み評定&夕餉評定。
「明日の天気は晴れである」。
「朝7時、観光センター前発で乗鞍岳畳平へ」。
「御典医殿と六々守殿は、お花畑など畳平を周遊。10時5分発/10時55分着、もしくは、11時5分発/11時55分着の畳平発/観光センター着に乗車」。
「南国守殿と上総は、往路、車窓から坂道の斜度、カーブなどの様子を見ての条件付きながら『、究極の下りま専科』を挙行」。
「12時10分、観光センター発の新島々行きバスに乗車。お花畑組と下りま専科組は観光センターバス停にて落ち合いませう」。
「なお、今朝、早朝、チェックインカウンターの前を通ったところ、名前を書いた紙が貼られたビニール袋あり。早出の人の弁当かな?と思って袋の中を覗いたら、案の定、弁当。朝食は7時からなので、宿での朝食ではなく、弁当を作って貰いませう」。
「なお、ガラ場から流れ出た土や小石で、7時発の畳平行きバスは運休することもあり得るとのことなので、明朝、宿を立つ前に確認することとしませう」。

斯くして、「温泉三昧」、「花と生きものたち」で大いに遊んだ9月8日も暮れ、翌日、愈々、メイン・イベント「究極の下りま専科」を迎えるのであった。

フォト:2013年9月8日

(つづく)

by kazusanokami | 2013-09-21 23:58 | 天空ポタ/究極の下りま専科


<< 『天空ポタ/究極の下りま専科』...      『天空ポタ/究極の下りま専科』... >>