人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 20日

『しまなみ海道ポタリング 2013/瀬戸田の巻』 sk-2

生口島/瀬戸田港で下船。
待合室でこんなものを見た、その1/「瀬戸田全景」。
『しまなみ海道ポタリング 2013/瀬戸田の巻』 sk-2 _a0104495_3153762.jpg
待合室でこんなものを見た、その2/「チャリレもん」。
『しまなみ海道ポタリング 2013/瀬戸田の巻』 sk-2 _a0104495_3222872.jpg
「チャリレもん」は瀬戸田のゆるキャラかと思い、電脳網で検索してみたところ、然にあらず。
「チャリレもん。しまなみ瀬戸田サイクリング観光ガイド/瀬戸田のレモンとサイクリングを楽しむ人『チャリレもん』を応援するサイトです。瀬戸田の住民も瀬戸田が大好きなあなたも今日からチャリレもんです!」なるものが現れた。
で、このゆるキャラは「瀬戸田柑吉」さんというのだそうだ。
おしゃれに「シトラスなんちゃら」なんていうのも候補にあっただろうが、「柑橘」と「柑吉」、上手いネーミングだ。

渡船は、10時10分/尾道発、10時50分/瀬戸田着であった。
まだ、11時前である。
『しまなみ海道ポタリング 2013/瀬戸田の巻』 sk-2 _a0104495_3384229.jpg
「ちょっと早いですけど、お昼にしましょうか」。
天気がよければ、外で、玉木商店のローストチキン、岡哲商店のコロッケ、ドルチェのデザートで昼餉という手もあるのだが、生憎の雨。
店先で開店待ちの一組、二組のいる店があった。
結構な店構えなので、味もそれなりだろうし、雨の中、ウロウロするのも面倒だし、この店に入ることにする。
11時を少々回ったところであるが、開店時間がよく分からない。
ガラス戸を開けて、声を掛ける。
「店は何時からですか」。
「11時からです」とおばちゃんの声。
「11時をちょっと過ぎてますよ」。
「あっ、ほんまや」。
瀬戸内時間、のんびりしている。
店に入る。
味はイマイチであったので、店の名や品書き、注文の品、写真などは割愛する。
店を出る。
「味はイマイチやったね」、「これやったら、もうちょっと走って、『しま一』の方がよかったかも」、「イマイチとシマイチ、ええ語呂合わせやね。

瀬戸田のお気に入り風景。
『しまなみ海道ポタリング 2013/瀬戸田の巻』 sk-2 _a0104495_422639.jpg
『しまなみ海道ポタリング 2013/瀬戸田の巻』 sk-2 _a0104495_424851.jpg

生口島西岸を南に向って走る。

フォト:2013年10月5日

(つづく)

by kazusanokami | 2013-11-20 23:58 | しまなみ海道2013


<< 『しまなみ海道ポタリング 20...      『しまなみ海道ポタリング 20... >>