人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 21日

『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3

昼餉を終えて、生口島西岸を走る。
多々羅大橋を眺める。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_11144843.jpg
多々羅大橋東詰から大橋を眺める。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_11162178.jpg
随分と大勢の人が歩いている。
10月4日、5日、6日の三日間、開催されている「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」に参加している人たちである。
多々羅大橋まで上って来る際、下りの人たちから、上りの自転車、頑張れの声をいっぱい頂戴した。
ヒーヒー言いながらも「ありがとう」と受け答えして来たが、結構、辛いものがあった。
9月初旬、乗鞍岳エコーラインを下った際、ヒルクライムの人たちと10人くらい出遭った。
その際、頑張っての声を掛け、相手さんも応答してくれたが、上り側にとっては結構しんどいもので、声を掛けるのも良し悪しだなあと思った。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_111871.jpg
料金所前には、大勢のレンタル・ママチャリの人たちも。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_11195561.jpg
晴れに越したことはないが、例え、雨であっても愉しいのがしまなみ海道なのだ。

多々羅大橋を渡り、大三島に入る。
多々羅大橋を眺める。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_11391329.jpg
多々羅しまなみ公園斜め向かいにバス停がある。
「ワシ、ここからバスで行くワ」と御典医さん。
「ワシもバスで行きたいけど、次の伯方島バス停までは走るワ」と播磨さん。
しまなみ海道の良い点は、そこここでバスや渡船を利用して、エスケープが出来ることだ。

大三島東岸を走る。
遠く、多々羅大橋を眺める。
明日は晴れ、多々羅大橋もええ感じで眺められるやろ、と思いながら。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_11465919.jpg
大三島橋を渡る。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_1156289.jpg
伯方島に入る。
道の駅 伯方S.C.パークで一服。
伯方の塩ソフトクリームで英気を養う。
食い気が先走り、塩ソフトの写真は撮り忘れた。
伯方ビーチから伯方・大島大橋を眺める。
これも、明日は晴れやし、ええ景色が見れるやろ、と思いながら。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_1210407.jpg
道の駅伯方のトイレで素晴らしいポスターに遭遇した。
これについては、少々、話が長くなるので、続編の「今治/大潮荘の巻」で綴ることにしたい。

「ワシ、ここからバスで行くワ」。
伯方島バス停で播磨さんと別れる。

伯方・大島大橋を渡る。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_1213230.jpg
ここでも、スリーデー・マーチの、大勢の人たちと出遭う。
右手は、風光明媚な「船折瀬戸」。
皆さんはそれを眺めているのかもしれない。
ここでも、明日は晴れ、ええ景色が見られるやろ、と思いながら、通過。

大島に入る。
小生のペースが、大分、落ちて来た。
先行の六々さん、本町さんの姿は見えない。
よく知った道だ。
マイ・ペースで走る。
アプローチを下り終えた辺りで、六々さんが待っていてくれた。
10月なのに、道路脇のコンクリート壁にカタツムリが数匹。
小生のペースは、カタツムリの歩みかもしれない。
『しまなみ海道ポタリング 2013/雨中行軍の巻』 sk-3 _a0104495_12221173.jpg


フォト:2013年10月5日

by kazusanokami | 2013-11-21 12:23 | しまなみ海道2013


<< 『しまなみ海道ポタリング 20...      『しまなみ海道ポタリング 20... >>