人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

『私の大好きな、あのサルスベリ三本が...』

9月8日(土)、早朝ポタで、手賀沼を一周。
今日は、左手のコンディションのチェックのため、カメラは携えず、チャリに専念。

9月になり、手賀沼およびその周辺は秋の気配。

稲田は半分くらい刈り取られていた。
残る半分も、9月6日から7日にかけて到来した台風にもめげず、刈り入れられるのを待っている様子。

手賀沼の水が、少し、抜かれ、砂洲が現れていた。
昨年秋からこの冬にかけ、よく鳥のフォトを撮った場所だ。
多くの鳥たちがその砂洲で遊んでいた。
その中に大型の鳥が一羽。
久し振りに見たアオサギであった。

走行中、後ろから何か追いかけて来る気配。
振り向くと、10歳くらいの少年が自転車に乗って小生の後ろに。
「一緒に走ろう」と声を掛け、並走。
「いい自転車に乗ってるね」
「おととい、買ったんです」
「今日は休み?」
「はい、土曜日ですから」
「今、スピードは20km」、「22km」、「がんばれ」、「今、25km.......27km!!」
道の駅のそばで、少年の別れた。

しばらく走ると、小生の大好きな、あの三本並んだサルスベリが植わっている場所。
ところが、である。
三本とも、支柱もろとも、根っこから倒れているではないか。
台風9号の強風に堪えられなかったようだ。
管理人さんの手で復旧されることを念じながら、ここをあとにした。

サルスベリ三本の再起を願って、8月24日掲載のフォトを再度、掲載します。

『私の大好きな、あのサルスベリ三本が...』_a0104495_10553283.jpg


by kazusanokami | 2007-09-08 22:00 | 百日紅


<< 『布施弁天参拝、風車公園でご老...      『ルチアーノ・パヴァロッティさ... >>