人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

『河童』

『河童』_a0104495_11121011.jpg
『河童』_a0104495_11125464.jpg
『河童』_a0104495_11132317.jpg
『河童』_a0104495_11134435.jpg
『河童』_a0104495_11143155.jpg


カッパ、よい響きの言葉です。
カッパ、河童、合羽、喝破、いずれもよい響きです。
ギリシャ文字にも、カッパの響きを持つ、Κ、κ がありますね。

カッパ伝説は各地にありますね。
拙宅そば、手賀沼のカッパ伝説は聞いたことがありませんが、手賀沼そばの、よく、ポタリングで通る細く、薄暗い道は、カッパが後ろからついてきそうな(否、ついて来ている)道があります。
私は、それを「カッパ通り」と称しております。

この夏、原恵一監督の素晴らしい作品が公開されました。
題して「河童のクゥと夏休み」。
アニメーションの元となる景色の幾つかは、岩手県遠野の景色が参考にされたとのこと。
それを知る前から、偶々、遠野を訪れることになっていましたので、それを知って、一層、遠野に興味が湧きました。

勿論、遠野を訪れた後、「河童のクゥと夏休み」を鑑賞しました。
遠野で見た景色がそのまま表現されていました。
そうしたことで、この作品が、より一層楽しめました。
ここでは、縷々書きませんが、今年、最も印象に残る作品のひとつとなるでしょう。

2007年8月、遠野/かっぱ淵にて。

by kazusanokami | 2007-09-19 23:30 | 河童


<< 『カッパ捕獲許可証』      『可愛い海猫です』 >>