人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 30日

『シクロに乗って、早朝散歩』v17

私は、知らない町を散歩するのが好きです。
点と点が線で結ばれて行くるのを自身で体験出来ること、それが楽しいのです。

早朝、日が昇ると同時に、ホテルの近く、"Tran Hung Bao"像の広場を散歩し、フォトを数枚。

この日のアポイントメントの時間は9時。
それまでに、時間は十分あります。

ホーチミンのメイン・ストリート、ドンコイ通りを辿り、途中、市民劇場(オペラ・ハウス)、ホーチミン市人民委員会庁舎、聖母マリア大教会などを訪れながら、中央郵便局まで散歩をしてみようと、歩き始めました。

すると、シクロのドライバーくんから「乗らないか」と声を掛けられました。
料金の数字を次々と述べておりました。
たどたどしいながらも、英語で...。

jitenshaを趣味としている私としては、前夜、ホテルに飾られていたシクロのフォトを撮ったことでもあり、シクロに乗ることには、大いに興味はありましたが、何となく胡散臭い感、無きにしも非ずで、「乗らないよ。徒歩で行くから」と断りました。
勿論、英語、日本語、身振り手振りで...。

しかしながら、商売熱心なドライバーくん、私の歩に合わせ、並走しながら、何度も声を掛けて来ました。

「フォトを撮ってあげるから、撮ったら、グッドバイだよ」。
それがこのフォトです。
シクロとサンダルが同じ色、お・しゃ・れ!
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19058.jpg


ドンコイ通りに行き着き、念のため、歩を止めて、地図を見ました。
その瞬間、ここぞとばかりに、ドライバーくん、自分の地図を広げ、観光スポットを指差しながら、此処其処に連れていきますよ、と。
少し歩いただけで、汗が出て来たことでもあり、やはり、シクロに乗ってみるかと、料金交渉。
『1ヶ所につき、1米国ドル』で交渉成立。
日本の人力車は乗ったことがなく、どのような乗り心地かはよく分かりませんが、シクロは思ったよりも乗り心地の良いものでした。

早朝なので、まだ、バイクの洪水にはなっておらず、のどかな二人乗り自転車風景...。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19265968.jpg


シクロに乗りながらの町の風景...。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19271788.jpg


交差点を渡ります。
向こうの方に人民委員会庁舎が...。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19471818.jpg


市民劇場(オペラ・ハウス)へ...。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19434331.jpg


あの、ブランドの店が...。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19441584.jpg


シクロに乗って、走れ、走れ...。
手前の足と靴、これが私です。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19454384.jpg


シクロに乗りながらの町の風景。
幼稚園や学校は、このシクロでの早朝散歩だけでなく、移動の車の中からもしばしば見られました。
子供を大事にしている国との印象...。
それとも、共稼ぎが普通で、保育園、幼稚園が充実しているということ?
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_1951266.jpg


シクロに乗りながらの町の風景。
仔細に見ると、ベトナム語の中に、"PHOTOCOPY"や"DAILY......"など、英語がちらほらと...。
何故か、ほっとします。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19521688.jpg


聖母マリア大聖堂へ。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_1953119.jpg


シクロの運転手くんを待たせ、中央郵便局の中へ、そして、聖母マリア大教会の辺りでフォト三昧。

観光バスの乗務員さんの朝食風景。
このように、”風呂の椅子”のようなものに座っているベトナムの人たちの姿を、あちらこちらで見掛けました。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19542968.jpg


午前7時過ぎを指している、中央郵便局の時計。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_1956628.jpg


聖母マリア大教会の正面の風景をしっかり心に刻んで。
『シクロに乗って、早朝散歩』v17_a0104495_19564359.jpg

中央郵便局や聖母マリア大教会の正面広場を徒歩で廻った後、待たせてあるシクロの方へ戻りました。

フォト:2008年3月11日、ホーチミン市内、早朝散歩にて。

(Part II につづく)

by kazusanokami | 2008-03-30 07:23 | Vietnam


<< 『シクロに乗って、早朝散歩/P...      『風景/聖母マリア大教会/Pa... >>