人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

『2009夏の手賀沼・手賀川ポタ日記』 nk-5

先日、見た東屋の貼り紙「ざりがに、入荷しました/手賀沼フィッシング・センター」が少々気になるので、"確認"すべく、フィッシング・センターへ立ち寄ってみました。

手賀沼フィッシング・センターの品書き。
「ざりがに、1キロ 1,500円」(フォトの中段、左から4番目)とあります。
『2009夏の手賀沼・手賀川ポタ日記』 nk-5_a0104495_206257.jpg
1キロということは、一匹10グラムとして100匹、20グラムとして50匹...などと詰まらぬことを考えたりして...。。
丁度、居合わせた、フィッシング・センターのご主人に尋ねてみました。
「ここに書かれてあるザリガニは食用ですか。東屋で見た貼り紙が気になりましたもんで...」。
「食用ですよ」。
「ということは、あの赤い、でっかいヤツですね」。
「そう、アメリカザリガニです。ニホンザリガニは、最近、殆どいなくなりました」。
「食用は、やはり、茹でて、ですか?」。
「そう、塩茹でが一番だね。一般のお客さんも、よく、買って行かれますよ」と。
茹でザリガニ、どんな味なんでしょうかね。
ザリガニを食す習慣を持ち合わせない小生には、子供が興じるザリガニ釣りを眺めている方が楽しい...。

ホテイアオイ。
いつぞや、"maruchanchiの写真日記"で、水鉢に咲いたホテイアオイの花を見ました。
この花のことも少々気になっていた(ザリガニの貼り紙、ホテイアオイの花、何でも気になるんです)ので、フィッシング・センター近くのホテイアオイの池に立ち寄ってみました。

薄紫の花がちらほらと咲いていました。
『2009夏の手賀沼・手賀川ポタ日記』 nk-5_a0104495_2065846.jpg
『2009夏の手賀沼・手賀川ポタ日記』 nk-5_a0104495_207746.jpg
『2009夏の手賀沼・手賀川ポタ日記』 nk-5_a0104495_2071839.jpg
2年前にここで見たときは、池を埋め尽くすほどに咲いていましたが、それは9月のことでした。
9月になったら、また、ここを訪れてみよう。

ツユクサ。
ホテイアオイの池のそばで、さりげなく咲いていました。
『2009夏の手賀沼・手賀川ポタ日記』 nk-5_a0104495_2072583.jpg


フォト:2009年8月29日

(つづく)

by kazusanokami | 2009-09-01 23:54 | 手賀沼


<< 『2009夏の手賀沼・手賀川ポ...      『2009夏の手賀沼・手賀川ポ... >>