<   2008年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

『ゆく年、くる年』

今年も、余すところ、あと1日。
全く、私的なことですが...。
a0104495_21262917.jpg

a0104495_21263848.jpg

a0104495_21264923.jpg

a0104495_2127180.jpg


a0104495_15523349.jpg

a0104495_1555571.jpg

a0104495_22145385.jpg


今年は、子(ね)の年。
還暦にて、あれこれ思うことの多い年でした。
子供たちが還暦を祝ってくれました。
併せ、kazusayomeにもプレゼントが...。
「おめでとう」の文字で飾られたケーキなど、余り、好きではない小生ながら、「還暦おめでとう」の文字で飾られたデザートを見て、思わず涙が出そうになりました。
子供たちの心配り、気遣いに感謝すると共に、子供らの成長を有難く思いました。

本年秋口から世界経済の雲行きの怪しさが顕著になる中、来年は厳しい年になるでしょうが、牛の如く、ゆったり、ゆっくりとした気分で過ごしたいものです。

「子(ね)の年や時は過ぎ行く師走かな」(上総)

フォト:
2008年4月19日、Restaulant Fish Bank Tokyo/汐留にて。
2008年10月、丸の内カウパレードにて。
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-30 22:01 | エピソード | Comments(7)
2008年 12月 30日

『うーん、鰻』

a0104495_2022569.jpg


昔、「ウーン、マンダム」と唸るチャールズ・ブロンソンのコマーシャルがありました。

小生は、鰻が大好き。
鰻を食した際、「うーん、鰻」と唸ることがあります。
しかし、鰻を食さずとも、このポスターを見て、思わず、「うーん」と唸ってしまいました。

「唸る」を「鰻(う)なる」と書くか!?、いや、参った、参った!!の唸りです。

フォト:2008年11月15日、JR土浦駅前の天ぷらやさんにて。
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-30 21:53 | うなぎ | Comments(0)
2008年 12月 30日

『日向守殿、初陣!』 其の壱拾六

ゴールの後は、勿論、JR土浦駅前で"反省会"。

「日向殿、何処の店に致しますかな」。
「上総殿、此の店がよさそうで」。
「では、此処と致そう。飲酒運転はなりませぬぞ」。
「最寄駅にhyugayomeが迎えに参りまする」。
「では、日向殿は御酒をどうぞ」。

霞ヶ浦名産、わかさぎの天ぷらなどを肴に"反省会"。
そうこうするうちに、外は雨。
上総、kazusayomeに「雨に御座る。abk駅まで迎えを頼みまする」と懐中通信機で伝え、「日向殿、某も迎えあり。ささ、一献」。
a0104495_11163343.jpg


"反省会"、約2時間少々の後、雨中、数十メートル先のJR土浦駅へ。
勿論、愛馬は"押し"で。
愛馬を担ぎ、階段を上り、改札口そばで、格納作業。

岩瀬駅での組み立て、途中の愛馬チェンジでの試乗、そして、土浦駅での格納。
この三つにて、日向守殿、輪行初陣の其の日、一大決心をなされたよう。
しかし、上総は、未だ、この日向守殿の一大決心を知り申さなんだ...。

翌週の或る日、日向守殿との会話。
「上総殿、購うこととしました」。
「また、新馬を?」
「然様に御座る。上総殿購入のサイクルショップtrkに予約致し候。店主曰く、夕刻6時半までに来店の程を、と」。
「ふむ、ふむ...。某に同行願いたいと申されて居るので御座るな」。
「然様に御座りまする」。

サイクルショップtrkへの途上、日向守殿曰く、「上総殿は、ズルイので御座る」と。

「何がズルイので御座るかな?組み立て格納が早過ぎるっちゅう事に御座るかな。某はフォト&jitenshaがメイン。よって、輪行の容易さからベデワンを選んだもの。GIANT MR4は良きjitenshaながら、スピードを選ぶのか、組み立て格納の容易さを選ぶのか等々を考えると、こう申しては何だが、中途半端なjitenshaとも言えよう。乗ってみてから分かることもあり。直ぐに、小径車に心が傾いたこと、輪行初陣が本当に良かったとの証しに御座ろう。嬉しいことに御座りまする」。

日向殿が購った jitensha は、Bianchi Fretta、色はyellow。
riese und muller 社のデザインにて、言わば、ベデワンの姉妹車...。

早速、"美鞍騎"マンゴー・プリン号と命名致し候(後段添付の"号外"、ご参照)。

「日向守殿、初陣!」、完。

フォト:2008年11月15日

=号外=
a0104495_20393935.jpg

フォト:2008年12月27日、都内ポタにて。
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-30 17:46 | つくば りんりんロード | Comments(6)
2008年 12月 30日

『日向守殿、初陣!』 其の壱拾伍

ゴールの土浦まで、残すところ、7、8kmのあたりで、雨が。
雨宿りをするところもなく、上総は道中雨合羽上下を携行するも、日向殿は合羽なし。
上総だけが合羽を羽織るは、初陣の日向守殿の手前、憚れることでもあり、両名、全速力で雨中走行。
幸いにも、土砂降りにはならず、小雨に変わり、そして、止みました。

カメラを取り出し、濡れたサイクリング・ロードを一枚。
a0104495_22313100.jpg

虫掛休憩所近くの蓮畑。
土浦あたりを電車や四輪で通過する際、車窓から蓮畑がよく見られます。
「ゴールの土浦まで、もう、直ぐですよ」と蓮畑が言ってくれているような気がしました。
a0104495_22311368.jpg

手賀沼の蓮群生地とよく似た様相なるも、こちらは食用です。
二枚目のフォトに写っているポンプで、或る程度、水を抜いて収穫するようです。
a0104495_22312597.jpg

「あと900m」の標識。
a0104495_22313654.jpg

jitenshaに乗った、可愛い蛙さんをアップで。
a0104495_2232719.jpg

輪行初陣、日向守殿、土浦にゴール!
a0104495_22322670.jpg

日向守殿が辿った初陣の道。
a0104495_22323978.jpg

ゴールにしては、鉄道脇のちょっと寂しい設えながら、案内図を背景に、日向守殿の輪行初陣完走を飾る一枚、"今日のjitensha"です。
a0104495_22325120.jpg


ここで<完>と参りたいのですが、"反省会"や後日談も御座いますれば、もう暫く、お付き合いの程を...。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-30 00:45 | つくば りんりんロード | Comments(0)
2008年 12月 30日

『日向守殿、初陣!』 其の壱拾四

「日向殿、少し、お待ち下され」。
一般道と自転車道の間にある鶏小屋をカメラに。
第七話で掲載した鶏のアップです。
a0104495_21373514.jpg

鶏に続いて、また、よき被写体が。
「日向殿、少し、お待ち下され」。
上総の大好きな銅張りかと思いきや、よく見ると銅張り風板張りでした。
a0104495_21374913.jpg

「日向殿、丁度、フォト・タイムで止まったことでもあり、ここでjitenshaをチェンジと致そう。某、少々、ケツ痛にて...」。
再び、日向殿はGIANT、上総はベデワンにて、走行。
「bd-1は、なかなかスポーティーな走り。小径車と雖も、侮れませぬな」と日向殿。
暫し、jitnsha談義をしながら、走行。

藤沢休憩所。
「上総殿、ちょいと、トイレ・タイム」。
「どうぞ、どうぞ。某は、そこ等あたりのフォトを撮って居ります故、ごゆるりと」。
a0104495_213817.jpg

何故、サクラの木にカラスウリが?
誰かの楽しい悪戯かも、とカメラに...。
a0104495_21381355.jpg

ロード・レーサー御一党殿は北の方に向け、出発。
a0104495_21382395.jpg

何やら、雲行きが怪しくなって来ました。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-30 00:34 | つくば りんりんロード | Comments(0)
2008年 12月 28日

『日向守殿、初陣!』 其の壱拾参

「日向殿、ちょっと、お待ちを」。
jitnshaを止めて、秋の筑波山を...。
a0104495_20515061.jpg

雰囲気は随分違いますが、"里山、おかあさ~ん"のコメントを頂戴した、あのフォトとの対で...。
a0104495_2052340.jpg

こういうペインティング、好きなんです。
a0104495_20521462.jpg

筑波山休憩所で一服。
休憩所から眺めた筑波山。
a0104495_20522933.jpg

筑波山休憩所で一服の後、jitenshaをチェンジして、日向殿はbd-1、上総はGIANTに。

岩瀬駅でbd-1がGIANTよりも時間が掛からず、簡単に組み立てられたことに加え、このbd-1試乗が、後々、日向守殿に大きな影響を与えることになるのであります。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-28 21:13 | つくば りんりんロード | Comments(4)
2008年 12月 27日

『日向守殿、初陣!』 其の壱拾弐

コブコブ・ラクダ、第二弾が見えて来ました。
a0104495_2154164.jpg

第二弾のアップ、ダウンはこんな感じです。
左右の凸凹が異なっているのも面白い...。
a0104495_2154112.jpg

「うしろ姿は、もう、ええです」と言われていましたが、日向殿、再登場です。
a0104495_21542344.jpg

コブコブ・ラクダ、パート IIの後には、人工的設えは現れませんでした。
a0104495_23535432.jpg

もっと、人工的設えを造れば、面白いサイクリング・コースになると思うのですが...。
でも、遊園地じゃないんだし...とも思うんであります。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-27 23:48 | つくば りんりんロード | Comments(4)
2008年 12月 27日

『日向守殿、初陣!』 其の壱拾壱

つくば りんりんロードは、全く、平坦な道。
刺激を与えるためでしょうか、ワインディング・ロードに続き、人工的な凹凸が施されたところもあります。

こりゃ、やばい!
アップ、ダウンに上手く乗れず、得意の"片手カメラ"が上手く出来ませーん!
a0104495_2133319.jpg

よし、次の凹凸は上手く撮るぞ!
左はしっかりハンドルを握り、右はしっかりカメラを構えて...。
a0104495_21331265.jpg

結構、面白そうでしょ!
このコブコブ・ラクダ、ヘタな遊園地の乗り物よりもずっと楽しいんです。
a0104495_2133236.jpg


(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-27 20:41 | つくば りんりんロード | Comments(2)
2008年 12月 27日

『日向守殿、初陣!』 其の壱拾

つくば りんりんロードは、全く、平坦な道。
刺激を与えるためでしょうか、人工的にワインディング化されたところがあります。
a0104495_21153094.jpg

a0104495_2115406.jpg

来た道を振り向いて見ると...。
a0104495_21155153.jpg

バリケードを張っているのではありません。
ワインディング・ロードを背景に、今日のjitensha(s)を。
a0104495_2116235.jpg


(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-27 07:11 | つくば りんりんロード | Comments(4)
2008年 12月 26日

『日向守殿、初陣!』 其の九

「玉子入り焼きそば」のあとは、真壁の町を小観光...。
a0104495_2135642.jpg

a0104495_214557.jpg

a0104495_2141597.jpg

a0104495_2142685.jpg

a0104495_2143773.jpg

a0104495_2144894.jpg

2月初旬から3月3日まで、こうした町並みの中で、雛祭りが繰り広げられます。
楽しみ...。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2008-12-26 23:09 | つくば りんりんロード | Comments(1)