『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-8

観音崎からひた走り、東浦賀に至りました。
a0104495_2243084.jpg

「浦賀の渡し」の直ぐそばに、「吉田松陰、佐久間象山 相会処/徳田屋跡」なる碑あり。

徳田屋は、東浦賀で初めて幕府の許可を得て営業を始めた旅館。
1853年(嘉永6年)、黒船来航。
江戸から駆け付けた佐久間象山と吉田松陰はこの宿で落ち合い、日本の将来を互いに語る共に、黒船を視察。
江戸時代から明治、大正まで続いた「徳田屋」は、1923年(大正12年)の関東大震災で倒壊。
現在、残っている建物は、その後、建てられたものと思われるも、今や、それも廃屋のよう...。
a0104495_22431329.jpg

「浦賀の渡し」には、今、こんな観光船が。
この船を眺めながら、ペリー来航の頃のこの辺りは...と想像しました。
a0104495_22432530.jpg


(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-31 22:29 | 三浦半島ポタリング
2009年 03月 30日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-7

観音崎灯台が見えて来ました。
a0104495_2255490.jpg

東京湾を挟んで、房総半島が見えます。
a0104495_226920.jpg

鬼の洗濯板のような地形も見えます。
a0104495_2263538.jpg
a0104495_2265176.jpg

観音崎の袂で、のどかな海を眺めながら、一服。
a0104495_2271028.jpg

さて、左へ行くと灯台の下を回りこんでの道、真っ直ぐ、直進か、或いは、右の方か...。
同好の士は直進。それに続いて走るも、ダラダラ坂にトンネル...。
それでも、灯台を模ったポールを片手ハンドル・片手カメラで撮る余裕(???)。
a0104495_2128439.jpg

トンネルを抜け、坂を下りると、再び、海岸線に。
お祖母ちゃんと孫、ほのぼの...。
a0104495_21283995.jpg

ウミウが羽を休める岩場も目を楽しませてくれます。
a0104495_21294446.jpg


(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-30 21:47 | 三浦半島ポタリング
2009年 03月 29日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-6

ウグイスの声を聞きながら、走りました。
a0104495_2155573.jpg
a0104495_21583619.jpg
a0104495_21585489.jpg

防衛大学校の訓練施設です。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-29 22:03 | 三浦半島ポタリング
2009年 03月 29日

『jiensha de hanami』

「春うらら、三浦半島の旅」は、ちょいと、休憩して...。

a0104495_19481312.jpg
a0104495_19483317.jpg
a0104495_1953627.jpg
a0104495_19531636.jpg


花冷えと言われていましたが、昼ごろから少し暖かくなりました。
サクラは二分咲きと言ったところでしょうか。
どっと繰り出していないところが、何故か、花見らしく感じます。

大口径車、bd-1、キッドbianchi、いずれも小生とは無関係のjitensha(s)です。
でも、何故か、親しみを覚えます。

フォト:2009年3月29日、柏あけぼの山農業公園にて。
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-29 20:02 | jitensha
2009年 03月 29日

『春/090329』

「春うらら、三浦半島の旅」は、ちょいと、休憩して...。

a0104495_19401344.jpg
a0104495_1941939.jpg
a0104495_1941415.jpg


フォト:2009年3月29日、布施弁天、柏あけぼの山農業公園にて。
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-29 20:01 | 風景
2009年 03月 29日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-5

遊歩道からの富士や房総の眺めを楽しみました。
再び、走りに専念。
a0104495_9551083.jpg

ほんの、ちょっとだけでしたが、気の早いのは、早くも、開花。
a0104495_9551817.jpg

走水あたりの坂道を上り切って、一服。
a0104495_9584445.jpg

近くの何処かで、ウグイスの声が...。
姿を現してくれました。
a0104495_9592080.jpg

頭をこちらに向けてくれました。
a0104495_9592991.jpg


(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-29 10:35 | 三浦半島ポタリング
2009年 03月 28日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-4

名所旧跡を訪れるのもポタ、鼻歌まじりで走るのもポタ。
三笠公園から、暫く、走り、横須賀海岸通りに...。
a0104495_2354282.jpg

車道、歩道、そこから一段高いところが遊歩道、そして、海となっています。
遊歩道は自転車禁止。
海を眺めたいので、「押し」で遊歩道へ。
a0104495_236225.jpg

彼方に、房総が見えます。
東電袖ヶ浦に入港するため、沖合いで待機しているのでしょうか、LNG船も見えます。
(真ん中あたりから左に見える、白く点、点、点、点に見えるのがLNG船です)
a0104495_2362561.jpg

「上総殿、JFE千葉の高炉が見えまする。更に、右手に見えるは、新日鉄の高炉に御座りまする」。
「どれどれ。ほんに。横須賀からの景色は良きものじゃのう」。
a0104495_2364824.jpg

海から転じて、遊歩道の側を見ると、これまた、良き感じ。
「日向殿、ここで、今日のjitenshaをもう1枚、撮ろうぞ」。
「上総殿、彼方の山の更に向こうに、富士の姿が!!」
「いやー、これは嬉しゅう御座るのう。ラッキー、ラッキー!」。
a0104495_82841.jpg
a0104495_822382.jpg


(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-28 22:34 | 三浦半島ポタリング
2009年 03月 28日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-3

三笠公園入り口のそばで見つけました。
JR横須賀駅で看板を見た、あの「調味商事」さんを。
a0104495_6564646.jpg


(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-28 07:19 | 三浦半島ポタリング
2009年 03月 27日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-2

三笠公園にて。
a0104495_6332779.jpg
a0104495_6333617.jpg
a0104495_6413429.jpg
a0104495_6414524.jpg
a0104495_642162.jpg

お気に入りの一枚です!
a0104495_6423751.jpg
a0104495_6424974.jpg
a0104495_6435947.jpg

鳥山 啓 作詞、瀬戸口藤吉 作曲「行進曲 軍艦」。
「軍艦マーチ」と呼ぶのが一般的ですが、やはり、「行進曲 軍艦」と呼んだ方がぴったりです。
ハリポタ藩の面々には、外せないシーンです。
a0104495_6441726.jpg

♪守るも攻むるも黒鉄の...♪
「攻める」ではなく、「攻むる」であることを初めて知りました。
a0104495_6443390.jpg

昨年5月、旅順を訪れました。
ここでは、詳しくは述べませんが、いろいろと思うところがありあました。
そのときの思いと、三笠公園での思い、なかなか複雑なものがあります。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-27 22:22 | 三浦半島ポタリング
2009年 03月 25日

『春うらら、三浦半島の旅』 mp-1

3月21日(土)、快晴!

「春うらら、三浦半島の旅」と銘打って、JR横須賀駅から、時計回りで、京急三崎口までのポタを挙行。

日向守殿との野次喜多道中にて、品川宿の横須賀線で落ち合い、JR横須賀駅まで輪行。

途中、車窓から富士山の姿や大船観音が垣間見え、「こりゃ、三浦半島の何処からか、富士乃山が眺められるかも!」とか、「大船観音さんも綺麗!」とか、ハシャイでいる間に、JR横須賀駅に到着。

改札口を出ると、いきなり、横須賀!!という感じの看板。
「これ、後で、土産に買おっと」と、備忘録として、先ず、1枚。
a0104495_22352034.jpg

今日のjitensha。
a0104495_22353715.jpg

これも横須賀らしさが表れています。
a0104495_22354743.jpg

丁度、組み立てを終えた大口径車。
我等も、何れ、大口径車で輪行することに相成りましょう。
駅の脇にて。
a0104495_22355730.jpg

歩こう会の皆さんの準備運動。
やはり、横須賀です。遠くに、停泊中の艦船が見えます(ホントは、これが撮りたかった)。
駅のそば、ヴェルニー公園にて。
a0104495_22361013.jpg

小生が申すのも、何ですが、歩こう会の皆さんの体操、1枚目はオジン臭いので、もう1枚、溌剌とした姿を。
a0104495_22363343.jpg


ヴェルニー公園沿いを走り、三笠公園へ。

(つづく)
[PR]

by kazusanokami | 2009-03-25 23:11 | 三浦半島ポタリング