『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:隅田川 ( 2 ) タグの人気記事


2008年 04月 07日

『向島グルメ/都鳥』

向島、長命寺のさくら餅、一度、味わってみたいと思っていました。
隅田川の堤に花見に来たことでもあり、立ち寄ってみることとしました。
店に近づくと、やや、こりゃ、噂に聞く通り、長蛇の列。
a0104495_2211358.jpg
a0104495_220144.jpg
a0104495_2213077.jpg

並ぶのは余り好きではない私は、列を横目に見ながら、次の店、言問団子へ。
長命寺のさくら餅ほどの列ではいないにしろ、こちらの店も列をなす老舗。
列の最後尾に並びました。
並んでいる間、言問団子を表す、いろんな文字をゆっくりと眺めておりました。
ああ、いつになったら、団子さんと会えるんだろうと思いながら...。
a0104495_222563.jpg
a0104495_2222895.jpg
a0104495_2224383.jpg
a0104495_2225889.jpg

団子と最中を一皿ずつ注文しました。
言問団子は、「小豆餡」、「白餡」、そして、「白玉粉にクチナシで黄色く彩色したもの」の三種盛り。
「わあ、きれいやね」と叫んで、色気より食い気ならぬ、フォトより食い気で、そのまま、楊枝で口の中へ。
うん、流石、心地よい甘さ...。
ということで、言問団子のフォトは御座いません。
言問最中は、都鳥を模った、小振りの可愛い最中。
最中の皮がさくっと、甘さがほろっと、こりゃ、美味。
a0104495_2231681.jpg

何方への御土産かは存ぜぬも、kazusayomeは都鳥の最中を買い求めました。
a0104495_2233976.jpg

店先には、あの、伊勢物語「名にしおはば いざ 言問わん 都鳥...」の一説も...。
ブログ「江戸川ポタリング日記」で”平成版伊勢物語”のコメントを頂戴して以来、妙に、都鳥が気になる私です。

フォト:2008年3月29日、向島にて。
[PR]

by kazusanokami | 2008-04-07 06:27 | | Comments(4)
2008年 04月 06日

『風景/桜花』

ベトナムの旅のブログは、まだまだ、続きますが、ここで、一服。

季節の風景をお届けします。

増上寺と東京タワー、いつも、よきコンビです。
a0104495_203711100.jpg

a0104495_20262996.jpg

a0104495_20275689.jpg

”夜桜お七”三昧しました。
a0104495_20444016.jpg

a0104495_20423386.jpg

今年は吾妻橋、言問橋は渡らずに、少し、堤を川上に上って、桜橋を渡り、墨東へ。
a0104495_20464353.jpg

長命寺のさくら餅は長蛇の列。それに代え、言問団子と最中を頂戴しました。
a0104495_20474224.jpg

きれいどころが湯茶のさーびすを...。
a0104495_20502823.jpg

さくらとゆきやなぎ、よきコンビです。
a0104495_20553278.jpg

彼の偉人も桜の中で...。
a0104495_2057222.jpg

レトロな街灯とさくら、よきコンビです。
a0104495_20582526.jpg

フォト:
2008年3月28日、増上寺とその周辺にて。
2008年3月29日、隅田川墨東桜並木にて。
[PR]

by kazusanokami | 2008-04-06 21:54 | | Comments(2)