人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 19日

『瀬戸の海賊、武蔵の山賊』

本日、ブログ開設3周年を迎えました。
日頃のご愛読、御礼申し上げます。
この3年の間にブログの手法もいろいろと変遷を辿って来ました。
その変遷のひとつとして、仲間から戴いたフォトを使わせて貰ったり、仲間との電子飛脚便を引用させて貰ったりというものもあります。
それらをを駆使(???)したブログ「瀬戸の海賊、武蔵の山賊」を3周年記念としてアップロードします。
今後共、「上総守が行く!」を御愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

7月31日、大給守殿と共に、水辺から水辺へ、玉川上水から多摩湖を走る。
このコースを走るのは、昨年4月、桜満開の頃に走って以来のことである。

JR東小金井駅をスタート。
小金井公園を経由して玉川上水遊歩道を走る。
クヌギやコナラの木々に覆われた遊歩道は木陰が続き、真夏のポタにはもってこいのコースである。

西武拝島線玉川上水駅から北上。
昨年4月には道を間違えたダイエーの角の道にしっかりと入り、多摩湖を目指す。

東大和市立郷土博物館で一服。
『瀬戸の海賊、武蔵の山賊』_a0104495_1953384.jpg
『瀬戸の海賊、武蔵の山賊』_a0104495_19531343.jpg

ここから一気に坂を上り、多摩湖自転車道に入る。
昨年4月は時計回りで走ったので、今回は逆時計回りで走ることにした。
坂を上り切り、堰堤を渡る。
『瀬戸の海賊、武蔵の山賊』_a0104495_19534292.jpg

ポタの途中、国許のハリポタ藩御同輩とケータイで"実況中継遊び"をすることがある。
今回もこの"実況中継"で遊んでみた。

朝、東小金井駅を出発し、暫くして、「おはよー、六々守殿、御典医殿、摂津守殿。『瀬戸の海賊』、やっておりまするかな?当方、大給守殿と『武蔵丘陵の山賊』をやっておりまする。《水辺から水辺・玉川上水から多摩湖ポタ中の上総》」と、この日、瀬戸内海でのカヤック&キャンプに出掛けたハリポタ藩御同輩にケータイ電子飛脚便を遣わす。

早速、摂津守殿より「上総殿、夏に負けず、jitensha行脚!実にすごかー!に御座る。某、〇〇(伏字)を負い、本日、明日のカヌーを断念...」との返信あり。

これを受けた上総、多摩湖から「〇〇を負ったとな?どげんばして、そげなことになったとですか?」と摂津殿に見舞いのケータイ糸電話。
『瀬戸の海賊、武蔵の山賊』_a0104495_1955853.jpg

多摩湖自転車道を走る。
多摩湖周回路は殆ど木々に覆われ、玉川上水遊歩道と同様、真夏のポタにはもってこいのコースである。

途中、小降りの天然のシャワーも浴びながら、多摩湖を一周し、西武多摩湖線沿いの自転車道に入り、小金井公園経由JR東小金井駅に戻る。

多摩湖周辺と多摩湖から下る道は小雨なるも、小金井公園や東小金井駅周辺はカンカン照り。
丘陵部と平地、僅か10kmくらいの距離ながら、天気が大いに違うことを実感。

昼餉時、六々守殿より「本日、摂津殿欠席にて、御典医殿との二人舟旅。島に上陸、ギョーザとチャーハンを食し、海風に感じて休憩中。こんな気持ちのいいことをみんなに分けてあげたく候」との実況中継あり。

「海賊チャーハン、ギョーザ、旨そうに御座るのう。玉川上水、多摩湖を巡り、先程、スタート地点の東小金井駅に立ち戻り候。小平手打ちうどんを食そうと思い、あちらこちらで店を聞くも、手打ちうどんは小平のものにて小金井には無いと。然様なことにて、韓国家庭料理屋で生ビールを飲みながら大給殿と反省会中...」と返信。
『瀬戸の海賊、武蔵の山賊』_a0104495_19554892.jpg

「水辺から水辺へ・玉川上水から多摩湖へ」のポタと、「武蔵丘陵(正確には狭山丘陵と呼ぶようだ)から瀬戸内へ」の実況中継を楽しんだ1日であった。

フォト:2010年7月31日
フォト#3、#4、#5:大給守殿提供
コース指南書:「東京周辺自転車散歩」(山と渓谷社)

by kazusanokami | 2010-08-19 21:03 | 玉川上水・多摩湖自転車道


<< 『涼を求めて』      『涼を求めて』 >>