人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

『風車のある風景』

11月3日、晴れ!ポタ日和!
カメラを入れた背嚢を担ぎ、還暦創輪号に跨り、出発。

手賀沼から木下(きおろし)、利根川右岸サイクリングロード、北印旛沼サイクリングロードを走り、西印旛沼/佐倉ふるさと広場の風車に向う。

風が吹く、風車が回る。
羽の回転にあわせて、次々と、主塔の壁に描かれる羽の影を眺めていた。
『風車のある風景』_a0104495_6224291.jpg

春の開花に向けて、チューリップ畑の養生が始まっていた。
『風車のある風景』_a0104495_623935.jpg
『風車のある風景』_a0104495_6241961.jpg
『風車のある風景』_a0104495_6245198.jpg
風車小屋の青年と歓談する。
10月11日以来のことだ。
「先日は止まっていましたが、今日は快調に回っていますね」。
「はい、昨日、今日と、よい風が吹いています」。
風車小屋の青年は、好青年。
この好青年との会話も印旛沼ポタの楽しみのひとつだ。
『風車のある風景』_a0104495_625845.jpg
風車小屋の青年に、来る11月13日の「ドラポタ藩"野点"ポタ」のことで、ひとつ、お願い事をした。
快諾を得た。

やっぱり、青年に話してみてよかったなあ、快く引き受けてくれ、嬉しいなあ、と思いながら、西印旛沼サイクリングロードを走り、県立印旛公園(師戸城址)に向かった。


フォト:2010年11月3日

by kazusanokami | 2010-11-11 23:51 | 印旛沼、佐倉、検見川浜の旅


<< 『二つの忘れ物』      『上総の昼餉散歩/横断歩道のあ... >>