人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 20日

『地震お見舞い』 ds-4

唐辛子。
大地震で、玄関先に飾ってあった、大振りの花瓶が落下。
この花瓶には、唐辛子がたわわについた株が挿されていた。

割れた花瓶の破片を拾って片付けた。
この花瓶は、昔、本町普請奉行殿の細君から頂戴したもの。
地中海風の、黄色と茶色の色合いと大振りのその姿が気に入っていた。
残念であると思うと共に、ブルータックで止めておけばよかっと反省するも、申し訳ないことをした。

枝から落ちて散乱した唐辛子は、掃き集める前に、部屋の中の被害が軽微であったことに感謝の意を込めて、カメラに収めた。
『地震お見舞い』 ds-4_a0104495_148486.jpg
唐辛子をわらで編み込み、壁などにつるしておくと魔よけになると言われる。
唐辛子が乾燥することにより、ひとつずつ落ちるさまを「ひとつ落ちるごとに厄も落ちる」とも言う。
縁起を担ぐ性質(たち)ではないが、このような唐辛子の力を信じたい。

この唐辛子は、数年前、讃岐守夫妻と伊豆下田に遊んだとき、浜辺で開かれていた朝市で、sanukiyome殿が購ってくれたものだ。
sanukiyome殿にも感謝だ。

花瓶に代え、紙袋に挿し、今一度、玄関先に飾った。
厄除けの御利益を念じて...。
『地震お見舞い』 ds-4_a0104495_115385.jpg


フォト:2011年3月13日、20日

(つづく)

by kazusanokami | 2011-03-20 23:58 | deep sympathy


<< 『地震お見舞い』 ds-5      『NOVOLTA大作戦/事前... >>