人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 07日

『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』

3月30日には、天皇陛下ご夫妻が東日本大震災の避難所となっている東京都武道館(東京都足立区)を訪れ、被災者を見舞われました。
翌31日、ブログ「上総の昼餉散歩/皇居前広場」で、「二重橋前にて、天皇、皇后両陛下の「国民と共に」の御心に対し、御礼の言葉を我が心の中で唱えました」と綴りました。


昨4月6日は、皇太子ご夫妻が同じく避難所となっている味の素スタジアム(東京都調布市)を訪れ、被災者を見舞われ、「お体はいかがですか」、「ご自宅は海の近くだったのですか」などと声を掛けられ、被災者からは「落ち込んでいましたが、前向きな気持ちになりました」など笑顔で話していたと報じられています。

こうした報に接し、そうだ!今日は皇居東御苑で「上総の昼餉散歩」をしようと思い立ち、昼餉もそこそこに、皇居東御苑に向いました。

平川門の郭門橋「平川橋」を渡る。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_2231621.jpg
昼餉散歩の人々。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22313361.jpg
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22315022.jpg
天神濠。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22322196.jpg
松影とパレスサイドビル/毎日新聞社。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22324048.jpg
汐見坂を上り、大手町方面を眺める。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22332162.jpg
天守台跡に上り、皇居東御苑を一望する。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_2235362.jpg
天守台跡から桃華楽堂を臨む。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22391980.jpg
桃華楽堂。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22425793.jpg
微笑ましき、老若男女のお花見。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22431890.jpg
こちらは、ヤング・ママとベビーたちのお花見。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22434845.jpg
こちらは、フォー・サーズ一眼レフでお花見。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22445838.jpg
「松の大廊下跡」。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22454171.jpg
皇居東御苑を訪れた限り、ここ、「松の大廊下跡」は絶対に外せません。
その訳は申すまでもなきことかと。

こちらは、アマチュア(?)カメラマンさんたちが大挙しての、お花見と撮影会。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_2246947.jpg
こちらは、サラリーマンさんたちのお花見と撮影会。
斯く申す上総も、然様に御座るんでありまするが...。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_22474044.jpg
平川橋より気象庁を臨む。
「いつも、ポタリングの天気予報でお世話になっている、最も身近なお役所です」と綴ったことがありますが、東北地方太平洋地震発生以降は、地震速報などで、より一層お世話になる、お役所となってしまいました。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』_a0104495_2248128.jpg

皇太子ご夫妻の避難所ご訪問の報に接し、更に思い出すことは、英国北アイルランドの首都ベルファストの地で、皇太子殿下と言葉を交わさせて戴いたことです。

それは、ロンドン駐在中の、1991年夏のことでした。
このとき、英国で「ジャパン・フェスティバル」が催されました。
日英の名誉委員長は、我が皇太子とチャールズ皇太子が務められました。
ロンドンでは、大相撲や流鏑馬、サイトウ・キネン・オーケストラの演奏会などの催しもありました。
ロンドンとベルファストに"Japanese Garden"を造園するとのことで、当時、我が旧仕官先はベルファスト在の某社との関係があったので、donation に応じたことから、ベルファストの"Japanese Garden"の開所式に招かれました。
当日の朝、ロンドンからベルファストへ飛び、少し、早いながら、式典会場の日本庭園に到着したところ、警官が警備にあたっていました。
当時、北アイルランドは IRA問題があり、警備するのは分かるとしても、警察官の数が随分に多いのでありました。
「物々しい警備ですが、何かあるのですか」と警官の一人に聞いたところ、「日本人ですか」と。
「そうです」。
「今日は your prince が来られるのでよ」。
「えっ、そうなんですか。全く、そういうことは聞かされていませんでした」。
「それは、そうでしょう。セキュリティ上のこともありますので」。

殿下がスピーチをなされたのち、立食式のパーティの席で、「どのような仕事をなさっていますか」とのお言葉を掛けて戴きました。
「勤め先はk重工業で、現在は、ロンドン勤務となっています。当社は、ここ、ベルファストのh&w社へ技術支援を行っており、そうした関係で、今日は出席させて戴きました」とお応えしたところ、「国と国とでよい関係を築くことは勿論ですが、民間の皆さんのそうした活動により築かれた関係が、より一層、大事なことと思っております。ご活躍ください」とのお言葉を頂戴しました。

正午に仕官先江戸屋敷を出て、「上総の昼餉散歩」。
仕官先江戸屋敷に立ち戻ったのが、丁度、午後1時。
平穏、平和の有難さを大いに感じた、「上総の昼餉散歩/皇居東御苑」でありました。

フォト:2011年4月7日

by kazusanokami | 2011-04-07 23:31 | 上総の昼餉散歩


<< 『上総の昼餉散歩/皇居東御苑/...      『手賀沼一周巡察ポタ』 vp-7 >>