人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

『上総の昼餉散歩/皇居東御苑/Part II 』

3月30日の天皇陛下ご夫妻が東京武道館(東京都足立区)、4月6日の皇太子ご夫妻が味の素スタジアム(東京都調布市)にて、東日本大震災で避難所生活を送っている被災者を見舞い、激励されました。

昨7日は、秋篠宮ご夫妻が避難所となっている東京ビッグサイト(東京都江東区)を訪問され、被災者を見舞われ、被災者一人一人を励まされと報じられています。

こうした報に接し、3月31日は皇居前広場を、また、4月7日は皇居東御苑を「上総の昼餉散歩」し、ブログにて「上総の昼餉散歩/皇居前広場」と「上総の昼餉散歩/皇居東御苑」を綴りました。

ということで、本日8日の朝、秋篠宮ご夫妻の報に接したことでもあり、何処かを「上総の昼餉散歩」と思うも、今日はその時間が取れず、「上総の昼餉散歩」は出来ませんでしたが、「上総の昼餉散歩/皇居東御苑/Part II 」として、ブログを綴ってみます。

シャガ。
『上総の昼餉散歩/皇居東御苑/Part II 』_a0104495_1163583.jpg
皇居東御苑内、汐見坂を上り、本丸跡の広場に至る直ぐ手前にシャガの群生が見られました。
シャガの学名は"Iris japonica"。
学名の"Iris"は「属:アヤメ属= Iris」、japonicaは「種:シャガ= japonica」
japonicaは「日本の」という意味にて、我が国そのもの。
皇室に、そして、我々、国民に相応しい名を持った花かとも。

昭和天皇が崩御された年、1989年の9月、文仁親王と川嶋紀子さまの婚約が内定し、「紀子さまブーム」とも呼べる現象となっていると報じられているのを、ロンドン駐在中での出張先、ハンブルグであったか、そのホテルのテレビで見た記憶があります。
紀子さまの姿は日本から送られて来たマガジン等で拝見していましたが、「動画」での姿を拝見したのは、このときが初めてでありました。

文人親王は、1989年から2年間、オックスフォード大学セント・ジョーンズ・カレッジに留学し、動物学を学ばれていました。
丁度、小生のロンドン駐在の頃と重なっていますが、お目に掛かる機会はありませんでした。
しかしながら、当駐在事務所の秘書の一人、o.n.o さんは日系ブラジル人であったので、文人親王主催のパーティーに招待されたこともありました。

毎年、我が町では、秋に「ジャパン・バード・フェスティバル」が開催されます。
昨秋は、このフェスティバルでの催しのひとつである、山階鳥類研究所の講演を拝聴しました。
講演の中で、「山階鳥類研究所の総裁をなされている秋篠宮殿下は、ナマズの研究者として"ナマズの殿下"と呼ばれていますが、ニワトリについても造詣が深く、研究のご指導を戴いています」との話があったやに記憶します。

いつの日か、山階鳥類研究所、或いは、その近所で、お目に掛かれるかもしれません。

フォト:2011年4月7日、皇居東御苑にて

by kazusanokami | 2011-04-08 23:58 | 上総の昼餉散歩


<< 『アレキサンドリア』      『上総の昼餉散歩/皇居東御苑』 >>