人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

『はにわ街道を行く』 hk-3

YS-11で大いに遊んだ。
次はヘリコプターだ。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_794421.jpg
「上総さん、良きところに目を付けましたね」。
「芸術品の如き紋様かと」。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7243497.jpg
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7245816.jpg
「鋲接」は芸術的と言える程に美しい。
漢字好きの上総、「鋲接」と書いたが、「リベット」の方が分かり易いかもしれない。
造船では「鋲接」から「溶接」に変わったが、航空機製造においては、いまなお、「鋲接」である。

大給守殿、神妙な面持ちでヘリを操縦...。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7255419.jpg
ヘリ/シンメトリー三景+ワン。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7264155.jpg
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7265666.jpg
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_727978.jpg
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7272136.jpg
ヘリコプターは、余り、乗り心地のよいものではないというのが上総の印象である。
ヘリコプターに初めて乗ったのは、モンテカルロからニース空港間であった。
或るとき、モナコに出張があった。
ニース空港からモンテカルロに鉄道で入った。
数日、滞在し、最終日、仕事を終え、荷物を取りにホテルへ戻った。
ホテルマン曰く、「電車はストライキで動いていません。タクシーか、ヘリコプターとなります」と。
時間的に早いヘリコプターをチョイス。
「ヘリコプターにします。予約をお願いします」。
「予約は不要です。シャトル・サービスです。行けば、直ぐに乗れます」。
教えられて場所へ行くと、はい、どうぞ、と、即、機上の人に。
海の上を飛んでニース空港に到着。
ヘリコプターはベル型。
足元は透き通っている。
透き通った足元の向こうは碧い海。
飛行中、全く、落ち着かなかったのであった。
今、思えば、「モンテカルロからニースまで地中海の青い海を眺めながらのフライトを愉しんだ」ということなのだろうが...。

航空科学博物館の館内の見学はパス、ショップで「ヒコちゃん遊び」。
この法被を見て思い出すのは、1966年(昭和41年)に来日した、あのグループだ。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7295028.jpg
スペース・シャトルは、先日、最後の飛行を終え、30年の歴史に幕を下ろした。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7302476.jpg
数年前、NASA ヒューストン宇宙センターを訪れた際、これと同じ宇宙食を買ったなあ...。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7305246.jpg
航空科学博物館の横に設えられた埴輪が気分を盛り上げてくれる。
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7344930.jpg
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_735241.jpg
『はにわ街道を行く』 hk-3_a0104495_7352823.jpg
小雨ながら、まだ、パラパラと降り続いている。
航空科学博物館から三里塚交差点を経て、芝山仁王尊に向け、はにわ街道を走る。

フォト:2011年7月23日
フォト#1、#14:大給守殿提供

(つづく)

by kazusanokami | 2011-08-07 23:43 | はにわ街道を行く


<< 『はにわ街道を行く』 hk-4      『はにわ街道を行く』 hk-2 >>