人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

『台風一過 Part II 』

『台風一過 Part II 』_a0104495_20263546.jpg

9月24日付「台風一過」で、六々守殿と大給守殿から書き込みを頂戴しました。

「台風の威力を示していますね。休憩の日陰がなくなったのは寂しいことです。また、新たな命が芽生えることを期待したいもの。」

「葛西の海に接する公園でも、若木の倒木が目立ちましたが、人口の林に守られているせいか、根から倒れておりこのように、根元から折れているものはありませんでした。孤高を保ち、大木となるのものも難しいですね。」

幹が根元近くで二股に分かれたケヤキは倒れてしまいましたが、その近くにすっくと立つ、幹が一本のケヤキは健在でした。
勿論、その木陰で涼めるベンチも健在でした。

倒れた、二股のケヤキから、孫生(ひこばえ)が生えてくることを期待したいものです。
そして、その隣りで、倒壊を免れたケヤキは、孤高を保つ、大木となることを期待したいものです。

フォト:2011年9月23日、手賀沼あやめ園にて

by kazusanokami | 2011-09-24 21:03 | 風景


<< 『上総の昼餉散歩/竹橋を渡って...      『バッタのいる風景』 >>