人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 09日

『ドラポタ藩/酒々井"野点"ポタ』 sn-6

くらやみ坂を上り切ったところで、「古地図」で、しばし、遊んだ。
次は、武家屋敷だ。
ここを訪れるのは、2009年の冬以来だ。
旧但馬家住宅、旧武居家住宅、旧河原家住宅と、三つの武家住宅が並んでいる。
向こうの方から「武家屋敷の中を見学されたい方は、受付、こちらですよー」と、おばちゃんの、大きな声が聞こえる。
それに続いて、「土塁に上がっている方、土塁が崩れますので、降りてくださーい」と、おばちゃんの声が。
先程、風車のところで柵内に入り、「子供さんが真似しますので」と注意を受けたが、これで、この日、二回目のイエローカード。
二回目は上総ではない、某殿さま。
旧但馬家の門扉が閉まっていたので、土塁に上がり、生垣越しに中を覗こうとしたようだ。
「門扉と生垣の隙間から中が見えるように御座りまするぞ」と上総。

旧河原家住宅の前で「今日の jitensha」を撮ろうと、愛馬を並べ始めた。
そこへ、件のおばちゃんが飛んで来て、「通行の邪魔になりますので、自転車はあちらにお止めください」と。
「屋敷前で、今日の愛馬を写真に撮るだけです」。
「はい、それなら結構です」。
仕事熱心な、おばちゃんは、この方(写真、右)。
『ドラポタ藩/酒々井\"野点\"ポタ』 sn-6_a0104495_628963.jpg
「今日の jiensha」。
『ドラポタ藩/酒々井\"野点\"ポタ』 sn-6_a0104495_6282775.jpg
「あちらに、児玉源太郎さんが住んでいました。今は、もう、家はありませんが」、続けて、「もう直ぐ、NHKで『坂の上の雲』の第三部は放送されますので、訪れる人が増えると思います」、更に続けて、「旧堀田邸は、今、イベント開催中です。是非、そちらにも、どうぞ」と、やはり、仕事熱心な、おばちゃんであった。
「我らは、自称、殿さま、jitensha は愛馬と称して、遊んで居りまする。今から、酒々井方面に参らねばなりませぬ故、旧堀田邸は次回に楽しみとさせて戴きまする」。
因みに、旧堀田邸は、明治時代に建てられたもので、最後の佐倉藩主、堀田正倫が江戸から佐倉に移り住んだ邸宅。

武家屋敷通りの、旧河原家住宅を、ちょっと、覗いてみる。
『ドラポタ藩/酒々井\"野点\"ポタ』 sn-6_a0104495_6284082.jpg
武家屋敷通りの角に、一輪、大きな椿が咲いていた。
『ドラポタ藩/酒々井\"野点\"ポタ』 sn-6_a0104495_629033.jpg
映画「椿三十郎」の、三船敏郎 vs 仲代達矢の殺陣を思い出しながら、愛馬に鞭をひと打ちし、武家屋敷を後にするのであった。

フォト:2011年11月23日

(つづく)

by kazusanokami | 2011-12-09 01:22 | 秋の"野点"ポタ2011


<< 『風景/in unison 』      『ドラポタ藩/酒々井"... >>