大展望台(地上150m)から特別展望台(地上250m)へ。
東京タワーはオレンジ色がよく似合う。
大展望台/特別展望台間のエレベーター表示。
後日、訪れた東京スカツリーに比べて、地味...。
東京スカイツリー方面。
ちょっと、アップで。
ぐっと、アップで。
ライティングの仕方からか、浮き上がって見える。
まさに「東京天空塔」である。
レインボーブリッジ方面。
中程奥、レインボー・ブリッジ、左手奥、トウキョウ・ゲート・ブリッジ。
レインボー・ブリッジをちょっとアップで。
見所のひとつ、「もうひとつの東京タワー」。
ゴールでテープを切るランナーのようにも見える。
この道は江戸府内ポタリングでよく走る道だ。
桜田通り(国道1号線)が南から北へ走る(写真では上から右下へ走る)。
赤羽橋交差点で外堀通り(国道301号線)に分岐する(写真では上から左下へ走る)。
首都高速都心環状線が東西に走る(写真では左右に走る)。
普段、jitensha で走っている道を「高み」から眺めるのも、また、格別である。
六本木方面。
六本木ヒルズが周囲の光に溶け込んで、アクションSF映画「プリデター」の如くである。
特別展望台から大展望台を経由して階下へ。
路地裏ギャラリー。
左側の写真は、桜田通り、三田方面から眺めた東京タワーと思われる。
右側の写真は赤羽橋交差点から眺めた東京タワーと思われる。
右側の写真をアップで。
キグナスのガソリンスタンドは、現在のエネオスのガソリンスタンドと思われる。
シリーズ第三作、「ALWAYS 三丁目の夕日’64」。
1964年(昭和39年)は東京オリンピックの年。
その前年、小生は中学の修学旅行で初めて東京タワーに上ったのであった。
そのときから、おおよそ半世紀が経った。
東京タワーの電飾も随分と変わった。
兄貴分の東京タワーを大いに愉しんだ。
次は、生まれたてホヤホヤの弟分、東京スカイツリーだ。
フォト:2012年5月26日
(つづく)