人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 14日

『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16

竹橋で執念の発見を終え、皇居東御苑/天守台に向う。

北桔橋門(きたはねばしもん)から入苑する。
北桔橋は、今は固定橋だが、昔は跳ね橋だったそうだ。
橋から平川濠を眺める。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_162218.jpg
手前の石垣と向こう岸の石垣の重なり合う、少し手前のところに、先程、訪れた竹橋御門跡の石垣が見える。
見慣れた風景ながら、几号水準点を探し出したことにより、別の感慨がある。

皇居東御苑は「赤穂浪士討入凱旋の旅」の番外編(「松の大廊下跡」がある)、そして、「上総の昼餉散歩」で幾度も訪れており、"指南書"を読んだときに、何処の石垣のどの辺りにあるか、おおよその予想はついていたので、焦ることなく、小生自身は、ゆるりとその場所へ歩を進めることにした。

北桔橋門入口から天守台石垣を眺める。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1151778.jpg
石垣と共に5人の人影が見える。
左から、一般観光客、大給守殿、武衛殿、一般観光客(外国人女性&男性、記念撮影中)。
「おーい、刻印はその石垣の角を廻りこんだところにあるはずですよ」と心の中で叫んで、シャッターを切る。

石垣の角に至る。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1222596.jpg
廻り込んで、石垣の角を見る。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1233246.jpg
ありました!
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_125830.jpg
大給殿も満足げ!
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1304733.jpg
地べた写真で遊んでみる。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1311757.jpg
石垣と松、そして、「不」の刻印を、今一度、眺める。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1323455.jpg
右手の石垣を眺めながら、本丸跡広場の方へ向う。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1334485.jpg
石垣の紋様を楽しむ。
動物風。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_135673.jpg
古地図風。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1353099.jpg
天守台跡に上る。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1355138.jpg
天守台跡から彼方を眺めながら、みんなで、これまでに探索した来たところを目でトレースする。
「"指南書"に、点と点を結んだ地図がありあましたね」と大給殿。
「上総ちゃん、ちょっと、"指南書"を見せて頂戴」と南国殿。
地図の向きを逆さにして方角を合わせ、参照する。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1392357.jpg
本丸跡広場、そして、その向こうの、大手町、丸の内のビル群を眺める。
『几号水準点探索ポタリング/皇居東御苑』 ks-16_a0104495_1414318.jpg
春ともなrば、この本丸跡芝生広場は満開の桜で彩られる。
そして、ここでは、不定期ながら、皇宮警察音楽隊のランチタイム・コンサートが催され、素敵な音楽が芝生広場に響き渡る。

次の立ち寄り先、田安門に向う。

フォト:2013年1月26日

(つづく)

by kazusanokami | 2013-02-14 01:46 | 几号水準点探索


<< 『几号水準点探索ポタリング/田...      『几号水準点探索ポタリング/竹... >>