人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 15日

『上総の昼餉散歩/《獅熊くん》を連れて』 sg-1

数日前、春風に誘われて、手賀沼で鳥見三昧。
連れは《多無論》くんであった。
今日は《獅熊》くんを連れて手賀沼に出掛けた。

早速、ダイサギくんと遊ぶ。
『上総の昼餉散歩/《獅熊くん》を連れて』 sg-1_a0104495_417796.jpg
『上総の昼餉散歩/《獅熊くん》を連れて』 sg-1_a0104495_4181715.jpg
眼光鋭い、の言葉がぴったりの風貌だ。

眼は顔の正面ではなく、脇についている。
この眼でどのように水中の魚に焦点を合わせているのであろうか。
そんなことを思いながら、写真を整理していたところ、この2枚で眼の動きが分かるような気がした。
『上総の昼餉散歩/《獅熊くん》を連れて』 sg-1_a0104495_423521.jpg
『上総の昼餉散歩/《獅熊くん》を連れて』 sg-1_a0104495_4242567.jpg
撮った角度が若干異なっているから、眼の動きが分かったように思えたのだろうか。
「鳥の博物館」の学芸員さんに尋ねてみよう。

光線と距離の具合からだろうか、嘴が透き通っているように見える。
きれいだ。
『上総の昼餉散歩/《獅熊くん》を連れて』 sg-1_a0104495_431104.jpg
この写真をみながら、変なことに気付いた。
少し開いた嘴の上下に糸を引いたようなものが写っている。
原図を拡大して確認してみた。
背景の何かが嘴の間に写っているのではなく、やはり、嘴の上下で糸のようなものを引いているように見える。
これも「鳥の博物館」の学芸員さんに尋ねてみよう。
『上総の昼餉散歩/《獅熊くん》を連れて』 sg-1_a0104495_437504.jpg
眼光鋭い風貌、そして、ギャオという品のない(???)、あの鳴き声。
サギ類は遠くから眺めるその姿にきれいだなあと思う鳥かもしれないと、ふと、思った。

「ダイサギの眼ぢから負けじと獅熊くん」 霹靂火

フォト:2013年3月15日

(つづく)

by kazusanokami | 2013-03-15 23:58 | 上総の昼餉散歩


<< 『東京都心、開花宣言』      『上総の昼餉散歩/春風に誘われ... >>