人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 24日

『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1

3月23日(土)、晴れ(のち、花曇り)。
ここ暫らく、手賀沼CRを走ることが多かった。
久し振りに、印旛沼CRに出掛けた。
ちょっと前までなら、手賀沼・印旛沼 Twin Lake と称して、手賀沼から利根川土手CRを経由して印旛沼を往復していたのだが、齢を重ね、流石にその気は起こらず、印旛沼CRの最寄り駅であるJR成田線安食駅まで輪行である。

今日の jitensha。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_084377.jpg
右/南国守殿、左/上総の、弥次喜多道中である。

長門川公園と印旛水門。
「南国殿、あれが長門川と利根川を仕切る印旛水門です。あれが北印旛沼CRの起点です」。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_0143571.jpg
水門脇に立って、暫し、坂東太郎の流れを楽しみ、長門川公園や長門川沿いのソメイヨシノを桜花、否、謳歌する。

「房総風土記の丘、龍角寺、佐倉城址、佐倉武家屋敷など寄り道コースと、検見川浜を目指し、北印旛沼・西印旛沼・新川・花見川サイクリングロードをひたすら走るコースがあるんですが、どっちにします?」。
「ひたすら走り、海まで行きましょう」。
「了解です。途中、吉高の大桜の様子だけ見させてください。盟友、印旛歩駄守殿の20日付レポートによると、開花には未だ早いようながら」。
海まで直行するコースとなり、時間的なこともあるので、佐倉の御領主、印旛守殿にはケータイ糸電話をすることなく、面会も御無礼して、領内闖入、通過とさせて貰った。

「南国殿、ちょっと、見せたいものがあります」。
豊年橋袂の「パイプ製品一貫メーカー 明和産業」さんの"自転車モニュメント"へ案内する。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_028597.jpg
「これって、この間、几号水準点探索ポタのとき、赤羽台で見たのとよく似ているでしょ」。
「ほんとだね」。
赤羽台で出遭った"自転車モニュメント"はこれだ。
(2013年3月16日、赤羽台さくら並木公園(東京都北区)にて撮影)
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_031250.jpg
「そばに小屋があるでしょ。そこににウサギがいます」。
「ほんとだ。こりゃ、かわいいね」。
南国殿は草をむしって、ウサギに朝のご馳走を。
何故か、ここには、ウワギに加え、シチメンチョウやニワトリなども。
パイプ屋さんだから、動物小屋を作るのはお手のものなんだが...。

酒直水門を渡り、北印旛沼CRに入る。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_0385617.jpg
東日本大震災の影響はここにもあり、長らく修復工事が続いていた。
昨2012年1月7日の様子。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_0424759.jpg
昨2012年4月15日の様子。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_0443954.jpg
修復工事はその後も進み、完工(多分、昨2012年6月下旬に)。

修復されたサイクリングロードを走る。
左に北印旛沼、右は広く開けた田畑、いつ走っても、誠に気持ちのよりサイクリングロードだ。
修復工事完了に感謝の意を表しながら走る。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_114274.jpg
土手の土を盛り直した個所であろうか、段差がついている。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_11599.jpg
まだ、一部は工事中かと思いきや、重機で沼の土手の葦などの草を刈っているのであった。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_121241.jpg
この地点からも土手の土を盛り直した個所であろうか、段差がついている。
段差をつけているのは、新たに盛った土が徐々に沈み込む、その沈み代を取っているのかもしれない。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_122640.jpg
カワセミ・スポットの舟溜まりで、鳥見を楽しむ。
カワセミは不在。
最近、鳥見に目覚めた南国殿、双眼鏡持参で、水鳥を眺める。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_113296.jpg
更に走り、吉高揚排水機場近くの船溜まりで、鳥見を楽しむ。
鳥見すべきは、勿論、ペリカンのカン太くんである。
『印旛沼・新川・花見川CRポタ』 wk-1_a0104495_1172736.jpg
ペリカンのカン太くんに会うのは、昨年4月に吉高の大桜を見に行く際のことであったから、彼是、1年ぶりだ。
カン太くん、いつも通り、健在で何よりだ。

フォト:2013年3月23日
フォト#4:2013年3月16日
フォト#6:2012年1月7日(アーカイブより)
フォト#7:2013年4月15日(アーカイブより)

(つづく)

by kazusanokami | 2013-03-24 23:58 | 印旛沼、佐倉、検見川浜の旅


<< 『印旛沼・新川・花見川CRポタ...      『上総の昼餉散歩/花鳥風月花見三昧』 >>