人気ブログランキング |

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

『ひたすら走る東海道/品川宿~大磯宿』(中)

横浜駅近くで、国道15号線から国道1号線に。
a0104495_9244931.jpg
国道15号線を走っているときから、信号待ちで留め置かれたり、やや走るのが遅いなどで先頭グループと第二グループに分かれて走っていたが、この辺りで一旦、全員が揃った。
ところが、再び、信号待ちで先頭グループと第二グループに分かれてしまった。
京急戸部駅ガードをくぐったところで、先頭グループの大給殿にケータイ糸電話。
「既に戸部駅ガードを通り過ぎ、1号線を走行中」と。
a0104495_9292854.jpg
この戸部駅ガードの写真は先頭グループ/大給殿提供によるもので、撮影時刻は9時58分(フォト・データによる)。
第二グループ/上総が戸部駅ガード下からケータイ糸電話したのは10時02分(発信履歴による)。
随分と遅れたように思えたが、実際は4分ほどの差であった。

権太坂に差し掛かる。
a0104495_9381279.jpg
箱根駅伝のTV観戦で馴染みにある坂。
ダラダラ坂で結構きつい。
<峠>で全員揃った。
<峠>から上って来た坂を眺める。
a0104495_9432614.jpg
<峠>からこれから下る坂を眺める。
a0104495_9462364.jpg
坂道を下る。
不動坂交差点で直進のつもりでいたところ、お巡りさんから「自転車の直進は不可。標識があったでしょう。左の道を行き、戸塚踏切を越えると1号線に繋がります」と。
標識は見えなかったが、指示通りに左側の道に入る。
後ほど、調べたところ、直進すると1号線のバイパス「戸塚道路」、左に入った道が国道1号旧道で江戸時代の東海道(戸塚宿)とほぼ同じ行程であった。

箱根駅伝/戸塚の埋め込み。
a0104495_9571096.jpg
現在の箱根駅伝のコースはバイパスに移り、この道を走ってはいない。

開かずの踏切/戸塚大踏切。
a0104495_1004297.jpg
前方に「祝 戸塚大踏切デッキ開通! 平成26年1月18日」の横断幕が見える。
丁度、1週間前に、エレベーターを使い、デッキを通って踏切を渡る人道橋が完成したばかりなのであった。
踏切番の人から自転車もエレベーターを使ってくださいとの案内があるも順番待ち。
そのうち、僅かながら、開かずの踏切が開いたので、踏切を渡った。
この踏み切りは、東海道線、横須賀線、貨物線の上下計6線が走り、間断なく電車が通過する。
聞くところによると、朝の通勤時間と夕の帰宅時間帯は車両通行禁止となるほどである、と。
現在、地下車道化工事が行われているとのことだ。

「日本橋から54km」(フォト:データによると12:02 pm)。
a0104495_10152284.jpg
「腹、減りました」、「昼餉にしましょう」。
昼餉@長崎ちゃんぽん リンガーハット藤沢辻堂店。
a0104495_1018191.jpg


フォト:2014年1月25日
フォト#1、2、3、8、9:大給守殿提供

(つづく)

by KAZUSANOKAMI | 2014-01-29 10:46 | ポタリング


<< 『ひたすら走る東海道/品川宿~...      『ひたすら走る東海道/品川宿~... >>