人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上総守が行く!』

kazusanokm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

『続・多摩川ポタ/その4/少し、走りに専念』

スタート早々、フォト三昧気味でしたので、羽村堰下橋を渡りきった辺りで、走りに専念しようとしところ、こんな表示が現れました。
『続・多摩川ポタ/その4/少し、走りに専念』_a0104495_1014167.jpg

「たま リバー50km」、「羽村取水堰から0.0km」、「大師橋緑地から53km」。

11月19日付「多摩川ポタ/その8」で、「多摩川サイクリング・ロードは、どちらかと言えば、案内標識がプアなコースと思わざるをえません」と申し上げましたが、今回の表示もちょいと変です。

先ず、コースガイド・ブックによれば、多摩川サイクリング・ロードは羽村から羽田・弁天橋まで約55kmとあります。
何故、「たま リバー50km」なのか。
見映えがして、キリの良い50kmとしたのかもしれませんが、距離はきちっと書くべきではないかと思うのは私だけでしょうか。

因みに、江戸川サイクリング・ロードの始点、関宿での表示は「海から59.5km」でした。
これは、誠に几帳面でよいことです(国土交通省の標識だからかな?)

次に、スタート地点には何の表示もなく、急に「羽村取水堰0.0km」の表示。
ここがスタート地点なの? 
そうじゃないと思うんですけど...。
何やら、よく分かりましぇーん!

次に、「大師橋緑地から53km」の表示。
羽村/羽田・弁天橋間がサイクリング・ロードなのに、何故、大師橋緑地から表示するんでしょうかね。
これも、何やら、よく分かりましぇーん!

でも、楽しい多摩川ポタリングです。
文句を言うのは止めて、楽しく、鼻歌、鼻歌で走ることにしました。

(つづく)

by kazusanokami | 2008-12-09 06:34 | 多摩川ポタリング


<< 『続・多摩川ポタ/その5/堰を...      『続・多摩川ポタ/その3/羽村... >>